学校ブログ

8月30日(水)

 学芸会の劇の練習が始まっています。今朝のパワーアップの時間に、体育館で初めて練習を行いました。昨年度も素晴らしい劇となりましたが、今年も昨年とは違った、今年しかできない作品を全校児童力を合わせて創り上げてほしいと思います。

8月29日(火)

 昨日は、全校遠足が行われました。学校から徒歩で約12kmほどの距離を歩きました。(低学年は、やく7km)途中、様々な学習スポットや景色など、休憩を挟みながら楽しくゴールを目指しました。昼食後は、平和に関する学習や児童会企画のレクなどで楽しみました。校外で活動することで、たくさん学ぶ事がありました。全校児童がこの遠足を通してさらに一歩成長することができました。

8月25日(金)

 今週は暑い日が続き、熱中症対策を行いながらの学校生活でした。今日は遠足を予定していましたが、雨予報で朝から降り続いたことから、延期としました。しかし、みんな元気に登校しパワー60の朝の時間は、汗を流しながら学習に取り組みました。

8月23日(水)

 とても暑く、湿度が高い中ですが、体調管理をしながら学習に取り組んでいます。低学年で近隣小学校との算数の学習を行っています。1年生の算数を本校の先生が担当し、2年生の算数を他校の先生が担当しています。1学期に比べて機器の操作や他校の先生から学ぶ事にも慣れています。少しずつ成果が見えてきているようです。子供の成長は早いですね。

8月18日(金)

 今日から2学期が始まりました。全校児童全員が元気に登校し、始業式を迎えることができました。「心身ともにすこやかで、たくましい児童の育成」の教育目標を再確認し、いきいき・にこにこ・すくすくを合い言葉に充実した2学期にしたいと思います。大好きなこと、やってみたいことに挑戦すること、向上心を忘れずに全校一丸となって進んでいきます。

7月20日(木)②

 防災学校にも取り組みました。地震、津波と気象台の方にも来ていただき、地震と津波の恐ろしさのお話や津内発生装置での体験もしました。いつどこで起きるか分かりませんが、自分ができること、命を守れる最大限の行動ができるよう、しっかりと考えることができた学習となりました。

 

7月20日(木)①

 15分休みの時間を使い、沖縄県の石垣市立明石小学校とオンラインで交流をしました。今回は学級毎に行い、一人一人自己紹介をしました。2学期にも行い、来年の1月には訪問を予定しています。石垣の最高気温は39℃とのことで、各教室にはクーラーがありました。稚内は24℃と暖かい状況ですが、最北端と最南端では、こんなに違うことを実感することができました。

7月18日(火)

 とてもいい天気に恵まれ、風も穏やかで海の水も透き通っています。低学年の学習活動で学校前の海岸に来ています。なんと初めて海に入る児童もいました。昆布や海の生き物、貝殻などを拾い浜辺に作品作りなど目を輝かせて取り組んでいました。

7月13日(木)

 昨日からの大雨の影響により電話回線が不通となりました。そんな中、今年第1回目のクラブ活動を行いました。なんとスイカ割りです。外で実施予定でしたが悪天候のため体育館に変更して実施しました。自分たちで計画して、準備・実施・片付けまで、あと活動の反省をして次の活動に繋げることをしっかりやって、学びを深めてほしいです。

7月11日(火)

パワーアップの時間にグランドでボール投げの測定を行いました。普段ボール投げ運動をする機会が少ない中ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。少年団等で活動している児童は25m・30mと記録を出していました。1投目よりも2投目の方が記録が伸びるなど、より遠くへ飛ぶように先生のアドバイスを生かして行っていました。