学校ブログ

7月7日(金)

ALTの先生が来校しました。どの学年も子ども達は楽しく学習を進めています。ALTの先生は自分の国でも英語教師であることから、子ども達とのコミュニケーションの取り方がとても素晴らしいことから、子ども達からも好かれています。授業以外の場面でも会話が絶えません。

7月5日(水)

 1学期最後の参観日です。どの学年も一生懸命授業に取り組んでいます。保護者が来ると子ども達もいいところを見せようと張り切っているところも見られます。そんな意識を持つことも大切ですね。1学期の成果をどの学年も見せてほしいです。

7月3日(月)

 全校朝会が行われました。元気のいい挨拶、元気のいい校歌、児童一人一人の6月の反省と7月の目標の発表と盛りだくさんでした。児童会が司会を行い、始業のチャイムとともに整列が完了して始めました。1学期も残り14日とあっという間ですが、同じ日は二度とないので大切に過ごし、1学期のしめくくりと夏休みの準備をしっかりと進めてほしいです。

6月30日(金)

 6月最終日です。今朝はパワーアップの学習に取り組みました。高学年がいなくてもがんばりました。また、15分休みの10分間走も雨のため体育館で行いました。いよいよ1学期も登校日が14日となりました。

6月29日(木)

 今朝高学年が修学旅行に出発しました。児童も引率教諭ともに元気にバスに乗り込み、保護者とともに見送りをしました。学校は高学年がいない中での生活ですが、4年生が最高学年として学校を守る意識で生活をしていたようです。放課後学習のステップの時間も6人といつもの半分の人数でしたが、一生懸命取り組みました。

6月28日(水)

 今日は15分休みのパワーアップの時間に全校で取り組んでいる新体力テスト(反復横跳び)に挑戦していました。毎年全校児童で取り組み体力向上をめざしています。1年間前の自分と比べて今の自分がどれだけ成長できたか楽しみです。1年生も難しい種目に挑戦している姿は印象的でした。

6月27日(火)

 日曜日は地元神社祭で御神輿に参加しました。子ども達も4年ぶりで楽しみにしていました。当日は天候にも恵まれ(熱中症が心配されましたが)、町内を練り歩きました。5歳以下の幼児や中学生も参加し楽しい思い出ができました。宮司さんのお話にもありましたが、子ども達にとってお祭りは季節の楽しみとして大事な行事であるとおっしゃっていました。保護者・地域の皆様にも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

6月23日(金)

 今日は図書協力員さんとスクールカウンセラーさんが来校しました。既に1回・2回来校していますが、子ども達に紹介する場面がなかったので、4年生の児童が企画して歓迎会を昼休みに行いました。先生の力を借りずに自分たちで考えて内容や進行を進めました。とても爽やかな雰囲気で子ども達の自己紹介もしっかりとできました。特に1年生、みんなに聞こえる音量と言葉をはっきり言えて立派でした。来校したときの子ども達の挨拶がとても良いと褒めて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

6月22日(木)

 今週末は地元地域の神社祭が行われます。子ども神輿に参加予定で、休み時間にはっぴのサイズ確認をしています。4年ぶりに行われるので、過去の記憶が子ども達の中にあまりなさそうな雰囲気でした。それでも楽しみにしているようです。今年度のクラブ活動の計画会議を行っています。自分たちで活動内容を考えています。1年間分の計画なので、行う時期なども考えながら内容についてお互いに意見を出し合いながら進めていました。

6月20日(火)

 今日は、集合学習が行われました。3校の小学校から高学年が本校に集まりました。高学年は約一週間後に修学旅行に出発します。たくさんの友達とコミュニケーションをとって、楽しい思い出を作ってほしいです。低学年は、校外学習に取り組み、中学年は室内スポーツを通して他校の仲間と学びました。普段の学校生活では学べない貴重な経験となったと思います。