2022年4月の記事一覧

4月27日(水)青空教室

 あいにくの雨天となり、青空教室(交通安全教室)は体育館で行いました。横断歩道の渡り方や信号の見方や安全確認の判断、自転車の乗り方や自転車運転者としての交通ルールなど、児童は真剣に取り組みました。今回の学習には、駐在所の所長さんと稚内市生活衛生課の担当者に外部講師として来校頂きました。授業の最後に警察所長さんから自転車運転免許証を交付して頂きました。今年も富磯小学校は、誰一人交通事故に遭わないよう、児童と職員で学習しました。

4月26日(火)授業の様子

 今日は1年生、3・4年生の図工の授業と5・6年生はチャレンジテストの取組を載せました。学習の目標と実現したい子供の姿をピクトグラムにして黒板に掲示して行っています。興味や関心を高めたり、見通しを持つなど主体的に取り組む姿を見せていました。

 

4月25日(月)暖かい良い天気

 今日は、久しぶりに授業のみの1日でした。遊具のある敷地に、鹿さんが入ってこないように、このような囲いを用務員さんが設置しています。また、先日まで稚魚を育てていた水槽の水を浄化するためのフィルターを天日干しして乾燥させていました。また、今年の12月になったら使います。

4月22日(金)全校体育

 今日は,歯科検診が1校時目に行われ、隣の小学校へ全校児童がバス移動で行ってきました。午前の15分休み(パワーアップタイム)では、体育館で10分間走にチャレンジしました。また、3校時の全校体育では、様々な体の動きにボールなどを使い,ペアで体を動かす活動に楽しく取り組みました。

4月20日(水)サケとのお別れ会・放流式

 本校の特色ある教育活動のひとつ、サケの放流式が行わ3年生から6年生までの1年間取り組んできた学習の成果を発表しました。また、新1年生へも丁寧に説明し、質問にもわかりやすく答えていました。お父さんお母さんの協力もあり、お別れ会と放流式を無事終えることができました。1988年からはじまり、今年で35回目になりました。

4月19日遊具で元気に遊ぶ児童

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。これまで取り組んできた成果が十分発揮できたようです。

このところ稚内も初夏を感じさせる良い天気が続いています。昼休みには児童も元気に外へ出て遊んでいます。コロナ感染対策もしっかりと行っています。

4月18日(月)参観日

 今年度初めての参観日でした。全家庭が出席となり、熱心に授業の様子を見て頂きました。全体懇談や学級懇談などでは、4月からの児童の活動の様子や今年度の様々な取組などをお伝え致しました。出席した保護者の熱心な話合により、有意義な参観日となりました。ありがとうございました。

4月15日(金)ALT来校

 今年度ALTを招いて第1回目の外国語活動の授業が行われました。昨年に引き続き、メリー先生が来校しました。どの学年も聞くこと・話すこと・書くことに一生懸命に楽しく取り組んでいました。子どもたちの学びに向かう姿勢はとても立派です。