2022年5月の記事一覧

5月31日(火)特別日課2日目

 運動会の特別日課が始まって2日目です。廊下には各チームの目標や今日の練習内容について、黒板に掲示して全校児童に呼びかけています。また、全校練習の時間には、玉入れのルールについて、紅白の人数が違う中で公平に行うには、どうすることが良いか考える時間となりました。より良いルールをみんなの力で考えて決めて欲しいと思います。種目のルールを作る大変さから、より良い考えを出し合ってまとめる大きな課題ができました。この問題をどう乗り越えられるか、楽しみです。

5月30日(月)運動会準備始まる

 今日から6月12日(日)に行われる、運動会に向けた準備が始まりました。毎朝行われる全校朝会では、これまで歌を歌ってきましたが、ラジオ体操になります。係生とが前に出て行います。また、全校体育の中では、チーム毎の作戦会議も行われ、児童の意識も高揚してきました。児童個々の目標とチームの目標達成に向けて、運動会を通して沢山のことを学んで欲しいと思います。運動会の成功に向けて!

5月27日(金)お昼の放送

 いつも給食時間に、書記局でリクエストを集約した曲など音楽をかけています。また、当番を決めて給食の紹介などマイクを通して校内にメッセージを放送しています。感染対策のため、高学年と低中学年が教室を分けて食べています。黙食や給食の時間のマナーなどをしっかり守っていただいています。

5月26日(木)農園活動

 晴天の中、子ども達は一生懸命農園学習に取り組みました。1つは、ハウスに各学年の計画に合わせて土作りからはじまり、本日定植作業を行いました。(トマトやカボチャ、ブロッコリーなど)もう一つは、人権の花をプランターに植える作業です。5,6年生は毎年取り組んでいることから手際よく作業を進めています。この活動は、生活科や理科の授業と関連して学習を行っていきます。成長の様子や収穫する楽しみを沢山得て欲しいと思います。みんないい表情で活動するひとときでした。

5月25日(水)音楽の授業

 今日は良い天気で気温も高めです。5校時の全校音楽は外でリコーダーの練習を行いました。1年生はけん盤ハーモニカです。指導の先生の話をしっかり仲間との仲間との距離を保って気持ちの良い風を受けながら一生懸命練習しました。昨年の学芸会から半年ぶりのリコーダーでしたが、なかなかいい音を響かせていました。

5月24日(火)パワーアップ

 運動会で少しでも速く走れるようになるために、走り方の基礎・基本(身体の使い方)をしっかりと学んでいます。体力の向上や健康で怪我をしない丈夫な身体になって欲しいと願っています。みんな楽しく学んでいます。

5月23日(月)昼休み

 今日は、昼休みに図書室の本の貸し出しが行われました。委員会担当児童が貸し出しの手続きを行います。図書室の利用のマナーや委員会活動をしている人に協力するなど、有意義な時間を過ごしています。

 

5月20日(金)低学年作品より

 1年生の作品を紹介します。「ひかりのくにのなかまたち」というタイトルで作った作品が教室の窓に飾ってあります。また、これまでの授業で描いた絵や書道の作品もあります。特に書道は初めて書いたとは思えない勢いのある立派な仕上がりです。毎日笑顔で帰る姿から、学びを楽しんでいることが伝わります。

5月19日(木)ぶっくくん

 毎月、市内の図書館から沢山の本を積んだバスが、15分休みの時間に児童玄関前に来ています。子ども達はブックくんがくるのを楽しみにしています。本好きな児童が多く、手にいっぱい本を持って返却し、新たに本を借りていました。図書館の方にもしっかりと挨拶と御礼をし、礼儀正しく行動しています。貴重な社会勉強のひとつとなっています。

5月18日(水)短距離走の練習

 今日は風が少し強かったですが、いい天気になりました。15分休みのパワーアップの時間に短距離走の練習に取り組みました。運動会に向けて少しずつ準備が始まっています。行事を通して沢山のことを学び、大きく成長することを願っています。