2022年10月の記事一覧

10月28日(金)

 全校で一斉に図工の授業を行いました。図工室に集まり、各学年ごとに課題に取り組みました。複数の先生がつけることから、怪我等への配慮など複数体制で取り組むことで安心して授業が進められます。また、子ども達も楽しく物作りや作業を進めていました。

10月27日(木)

 全校音楽で腹式呼吸の練習をしています。歌でいい声が出せるように、発声の仕方や呼吸法を学んでいます。また、全校道徳も行っています。「うそ、どう解く?」・・・友達から、好きじゃないプレゼントをもらった。「うれしい!」と嘘ついたら、友達はよろこんでいた。という題材でした。前半はみんなで考え、後半は3グループに分かれて、3人の6年生が各班にリーダーとなって分かれて話合いを進めました。ついていい嘘と、ついていけない嘘のちがいは・・・。

10月25日(火)

 高学年の担任の先生がお休みのため、授業を行っています。算数の授業では、タブレットを使って授業を個々に進めています。動画の説明などを見て、各自のペースで学習に取り組んでいます。また理科の実験では、自分たちで準備し、実験を行いました。実験の様子をタブレットで撮影するなど、役割分担を決めて進めました。一人ひとり個性があるように、学習方法も自分に合ったやり方があります。自分のやり方を身につければ、さらに学力も高まると思える1日でした。

10月20日(木)

今朝、全校朝会の後の時間を利用して、サケの遡上を見学しました。3~4年前に放流した稚魚が大きくなって帰ってきました。児童も感動し「がんばれ!」とか、「負けるな!」などかけ声を掛けていました。自然界の厳しさなど富磯小でしか学べない貴重な学習となっています。

10月19日(水)

 昼休みの様子を覗いてみました。6年生は,学習に取り組んでいました。3年生と5年生は、折り紙でケーキを作成していました。休日に自分で調べて取り組んだ事を生かしていました。1年生は、スライム作りに取り組んでいました。みんなと一緒に過ごす日が多いですが、それぞれ自由に取り組める日も、1人1人考えて行動しているようです。自分で考えて行動することは、これから大事な力となります。がんばれ!

10月18日(火)

 今朝、地元消防団の方が来校しました。秋の火災予防運動と児童に消防車の乗車体験をさせて頂きました。児童は目を輝かせて体験していました。今年は今のところ火災事故もゼロとのことですが、今後も消防車が出動することがないように、安心・安全を継続させていきたいものです。児童にとっても貴重な時間となりました。消防団のみなさんありがとうございいました。

 

10月14日(金)

 今月の歌は、「勇気100%」です。後期に入って学芸会という大きな目標に取り組んだあとのこの時期、新たな目標に向かって前進して欲しいと思います。様々な秋を迎え、実りの秋となるように。朝から漢字のテストに向けて取り組んでいる姿や今日1日を頑張ろうという気持ちになるような朝の会の様子です。

10月12日(水)

 寒さが一段落といった朝を迎えています。しかし、今日からオンライン授業を行っています。朝の会から元気な姿をタブレットに見せています。双方向の対応をしながら、本人も参加しています。健康観察では元気な声が聞けました。健康被害を考えて、最小限の使用時間で実施しています。国語や算数を基本として、学びの保障をしっかりと行います。万が一の感染拡大防止のためのご家庭の協力あっての実施となっています。

10月11日(火)

 三連休明けの今日は、全校体育授業の様子です。授業の前半は、ボールを使った体幹トレーニングを行っていました。ボールが苦手な児童も先生のしっかりボールを見ることなどしっかりボールを見ることなど目線を考えて安全に取り組んでいました。子どもは上達が早いと言いますが、本当ですね。

10月7日(金)

 15分休みのパワーアップ、久しぶりに10分間走を行っています。これから半年間毎週金曜日に継続して行っていきます。1年生は体育館「32周も走ったよ」と、報告がありました。今日はスクールカウンセラーさんや先生方も一緒に走りました。スポーツの秋・実りの秋と言われていますが、急に気温が下がり暖房を使用する場面もありました。明日からの3連休を有意義に過ごすために、計画を立て時間を大切に使うように今朝の全校朝会で児童に伝えました。