2022年12月の記事一覧

12月28日(水)

 いよいよ2022年も終わりになります。先週末は天気も大荒れでしたが、今週の天気は穏やかに経過しそうです。読書感想文コンクールの表彰や終業式では一人一人の素晴らしい発表がありました。冬休みの学習会にもみんな一生懸命取り組んでいました。雪も少なめです。今年1年、児童、教職員、保護者・地域にとって、いい年であったと思います。引き続き、新年もどうぞよろしくお願いします。

12月21日(木)

 バイキング給食の様子です。栄養教諭の先生や給食センターの方が来校し、バイキング給食を楽しみました。子ども達もこの日を楽しみにしていました。満面の笑顔とバイキング給食のマナーなどしっかりと学習し、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

12月20日(火)

 今日はとても良い天気です。1年生の学習でたこあげをしています。空が青くきれいです。また、サケが孵化し、元気に成長しています。今日は水槽の水を交換しています。3000匹が泳いでいます。

 

12月16日(金)

 寒気の影響で寒さと暴風で連日大変です。しかし、子ども達は元気に登校しています。15分休みにカルタに取り組んでいます。コロナの影響で数年地域の大会などは行われていませんが、みんな楽しんで取り組んでいます。

12月13日(火)

 昼休みの時間に、生活向上委員会の企画による紙芝居が行われました。「つるのおんがえし」懐かしいお話ですが、子ども達にとっては新鮮な児童もいました。紙芝居自体が貴重品です。(昭和時代前半?)今はデジタルの時代になっていますが、アナログも体験できてとても良かったです。運営側も見る児童も真剣に楽しんでいました。

 

 

12月12日(月)

 先週は、参観日やサケの卵到着式、新しい仲間(転入生)が増えるなど、様々な一週間でした。2学期の学校生活も残り日数が少なくなり、何となく慌ただしい気がします。そんな中、新しい命の誕生(サケの卵が孵化)する場面を電子顕微鏡で観察するなど,貴重な体験をする場面もありました。クラブ活動では、リーダーを中心に自分たちで準備して活動を進めました。残りの二学期も1日を大切に、1時間の学習にしっかり取り組んで欲しいです。

 

12月1日(木)

 外の景色も一気に真冬状態になりました。今日の最高気温もマイナス、児童も教職員も体調管理が心配です。今年最後の全校朝会を行いました。11月の反省と12月の目標を発表しました。上級生になると学校のリーダーとしての意識が高まります。また、お互い学年を越えて学ぶことも沢山あるはずです。2学期も残り15日、最後までしっかり頑張りましょう。