RSS2.0
11日(日) 学芸会が行われました。お客さんを目の前にしての発表にみんな緊張ぎみでしたが、とても良い発表でした。 1年生のはじめの挨拶の後は、富磯小伝統の「エイサー」です。 ラテン曲の「テキーラ」の合奏。「テキーラ!」のかけ声が途中で入れます。 劇「じゃんけんどろぼう」。遊びに入れないおにの子に「じゃんけん」をうばわれてしまうお話です。 それぞれの役のセリフや演技が上手でした。 全校合唱「TODAY」。持ち前の元気さを生かして発表できました。 1,2年生学級の発表は、けんばんハーモニカの何人かずつでの演奏です。みんなしっかりと弾けました。   3,4年生はリコーダーで「エーデルワイス」を、5年生は「星笛」を合奏しました。 美しい音色で合わせることができましたね。 とてもよいお天気の日にできて良かったです。 今年は全てイス席での観覧でしたが、親戚の方等がたくさん見に来られていました。 ありがとうございました。    
10月9日(金)、稚内を含む道内複数市に不審メールが届いたので、対応について下の文書にてお知らせします。 不審メールに対する対応(10月9日お知らせ).pdf  
体育館は照明や音響の機材を設置して、本番に近い雰囲気になりました。   本番まであと少し。明日は総練習です。通しての流れや、それぞれの演目の仕上がり具合を自分たちで確かめてほしいです。
9月も今日で最後の日。学芸会まで2週間を切り本格的な練習に入っています。 全員での発表は、エイサー、劇、器楽合奏、歌です。毎日2つは集中して練習する時間割を組んで取り組んでいます。   器楽は合わせの練習が中心になってきました。   劇は動きや演技を細かくつけていってます。セリフにあわせ役になりきっていきます。 そのほか、学級ごとの発表の練習も進めています。みんなの力を合わせてよりよい発表を目指して奮闘中です。  
9月23日 5時間目は平和学習発表会です。 1,2年生は、戦争のお話のビデオを見ての感想を発表しました。物語の心に残ったことがらや、「戦争はこわかったり、いやだと思った。」などの感想を一人ずつしっかりと発表しました。発表することにも少し慣れてきましたね。 3,4年生は、戦争中のくらしや原爆のことなどいろいろな中から選んで調べたことを発表しました。たくさんののことを取り上げ、また、クイズを入れて聞いている他の学年の人が参加できるよう工夫していました。 5年生は広島・長崎に落とされた原爆のことや、今もある核兵器のことなどを詳しく調べて発表しました。聞いている人に伝わるような話し方も工夫しされていました。さすが高学年です。 それぞれの発表の後に手を挙げて感想を発表する人もいて「進んで伝え合おう」という意識も高まってきたように感じました。
9月13日(日) 今年度の運動会行事として開催しました。本部や児童テントなどは、風に飛ばされないようお父さん方ががっちりと設営してくれました。   徒競走は追い風。みんな力強くコースを走りきりました。   玉入れも今日は風に流されて苦労しました。    「ナイス・キャッチ」は息の合うところが光りました。 富磯小伝統のエイサーの演技は今年初披露。1年生も一所懸命踊りました。 「水くみリレー」はチームの作戦も勝敗の鍵になります。 リレーは全員半周ずつでバトンをつなぎます。グラウンドが柔らかいところがあってちょと苦労もありました。 だれもが今日の強い風に負けないよう力強さを発揮した1日。終了後は、保護者の方が用意してくれた焼肉や焼きそばなどをいただきました。。 来年は「新しい生活様式」で例年のような運動会が行えればと願っています。  
10日(木)はチャレンジカップの総練習でした。空模様がちょっと心配だったので、開始を繰り上げました。   富磯小伝統のエイサーも衣装をつけての演技です。 幸い午前中は雨がなく、競技と競技のつなぎなどをしっかり確認するなどできました。 当日の天気はよさそうな感じという予報なので、今一番という姿を見せてほしいです。
西日本に近づいた大型台風の影響が心配でしたが、真夏のような天気のもと、平和マラソンが行われました。 今年は稚内市民による8km以下のショートレース。富磯小の子は2kmの部にチャレンジです。      11時から高中低学年の男女別で次々スタート。暑さも大きな敵でした。   放課後練習で頑張ったかいもあって全員完走。富磯っ子の底力発揮でした。 先週はじめの話ですが、学校のグラウンドはお父さん方のお手伝いで設計が完了。ありがとうございました。 来週は13日の「富磯チャレンジカップ」に向けての最後の仕上げ練習です。  
9月6日平和マラソン2kmの部の出場に向け取り組んでいます。下校後4時半から開始。学校前~安田石油の1kmを折り返します。先週はパワーアップタイムでも校内持久走などを行いました。    お母さん方も励ましやお手伝いをしてくれています。 今週から富磯チャレンジカップの練習もありますが、晴天が続きそうで運動集中ウイークになりそうです。 富磯の少し秋の気配になった風を切り、みんな一生懸命に取り組んでいます。
8月21日(金) 遠足で宗谷岬公園に行きました。 学校からは約12km。1,2年生は宗谷中学校から出発して約6kmです。 夏の少し強い日差しが差してきたので、水分補給や休憩などで体調に気をつけながら歩きました。   上の学年は見事に12kmを歩ききりました。1,2年生もみんな頑張りまとまって歩き続けることができました。   宗谷岬公園は心地よい風がふいていました。お弁当や飲み物、おやつで栄養補給したあとレクなどを楽しみました。 「ねばり強く」というめあてを一人一人とみんなで達成できました。さすが富磯の子!
2020/08/19
今日の出来事
短めの夏休みではありましたが、18日(火)に始業式を行いました。 楽しかったことや二学期がんばりたいことの発表では、みんなすらすらと話せました。 成長の足あとを見つけられて、とても嬉しいです。 二学期は大きな発表の場があります。一人一人が、また、13人そろって、励まし合い協力しあって、もっと大切にしあう仲間を目指しましょう。
みんな楽しみにしていた学校キャンプです。 開会式の後、朝ご飯用のパンをお店に自転車で買いに行きます。 子ども会代表のお父さんからあいさつを頂き、七夕の短冊や飾りを作りました。 例年のキャンプは自分たちでお料理づくりをしますが、今年はお父さんやお母さんたちが バーベキューをしてくれました。 この日は以外と風があって、外は少し肌寒かったです。 すっかり暗くなってから校内で肝試しです。電気の消えた三階や二階はちょっと怖かったかな。 翌朝はみんな元気に目をさまし、昨日自分で選んで買ったパンの朝食です。 夕方の後、風が強かったので花火は打ち上げを見るだけになりましたが 閉会式で「楽しかった」と言っていた子どももいて良かったです。 いろいろとご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
授業などの活動は31日(金)までとなりましたので。朝のラジオ体操の後に一学期終業式を行いました。 一人一人からの頑張り発表はステージにあがって行ったので、ちょっと緊張しましたね。 夏休みは少し短いけれど、始業式での発表でどんな思い出が聞けるかが楽しみです。 明日もう一日登校し、学校キャンプと富磯子ども会たなばた会を行います。
一学期はあと一週間です。 今年は、いつも夏休みの最初に行うラジオ体操会をこの週の朝の会ですることにしました。 5年生がお手本になって、第一体操と第二体操を続けてします。 朝から体を動かし、頭も体もウオーミングアップしてからのスタートもいいですね。
今年は雨の日がやや多く、グラウンドの草がすぐ伸びてしまいます。 先週、PTAの環境担当の方にグラウンド整備をして頂きました。 6月にもPTA会長さんに一度行って頂きました。草取り網を何度もかけなければなりません。 また、昆布干しが始まっていて、風向きにも気をつける必要があります。地域ならではの事情です。 九月に、運動会の代わりの行事でグラウンドを使うので、その前にもして頂くことになっています。 ありがとうございます。宜しくお願いします。  
7月10日に全校で体力テストを行いました。   50m走とソフトボール投げからスタートです。   次は体育館で、柔軟性や筋力の種目を行います。   屈伸や反復横跳びは、押さえたり回数カウントを協力して行います。 最後の種目はシャトルラン。自分の限界にチャレンジしました。 お手伝いを頂きました市体育協会の方、ありがとうございました。 自分の一番の力が発揮できるよう、どの種目も全力で頑張った姿が素敵でした。  
2020/07/08
今日の出来事
7日(火)5時間目が参観授業でした。   1,2年生は算数。1年生は、いつもと同じにはりきって発表していました。 2年生は算数をいつも校長と学習しています。ちょっと緊張ぎみでした。   3,4年生は外国語活動。"What day of the week do you like?"をお母さんにも聞いていました。 5年生は道徳。写真をとりに行った時はもう終わっていました。残念。 子どもたちがいきいきと学ぶ様子を見て頂けました。ご来校ありがとうございました。