RSS2.0
 第120回卒業式が行われました。多くの来賓と在校生の保護者全員が集まり、盛大に行われました。6年間の思い出がいっぱいつまった、感動と涙のお別れとなりました。卒業生は巣立っていきました。「ゴールはハッピーエンドに決まっている」です。卒業生の活躍と幸せをお祈りしています。卒業おめでとうございます。
 6年生を送る会が行われました。在校生から多くのプレゼント、卒業生からもクイズなどで楽しませてくれました。保護者の参観もあり、有意義な時間を過ごすことができました。感謝の気持ちいっぱい、幸せなひとときでした。
 毎朝行われている全校朝の会で標語募集に応募して、入賞した児童の表彰伝達を行いました。全欧児童の前で表彰を受ける貴重な機会です。賞状を受け取る作法なども同時に学んでいます。受け取る人の表情がとてもいいです。  また、1年生の児童からは、授業で学んだことを発表する機会をつくり、全校児童に聞いてもらう取り組みが行われています。学習の幅がどんどん広がりますね。子ども達を褒める機会がたくさんあるっていいですね。
 2月7日(水)に、新1年生の体験入学が行われました。4月に入学予定の2人をお迎えしました。全校児童で体育館で「だるまさんが転んだ」や低学年と図工「紙コップ飛行機づくり」を体験しました。給食も一緒にたべて、片付けまでしっかりできました。それぞれの学年の役割をしっかりと果たしています。1年生の新入生に対する声かけやお手伝いをしっかりしている和やかな雰囲気の中、無事に体験入学を終えることができました。もうすぐ新しい年度が始まりますね。楽しみでみんなわくわくでした。よくがんばりました。ありがとうございます。  
 昨日は、今シーズン2回目のスキー学習でした。天候にも恵まれ、最高のゲレンデでした。児童全員昨年度よりもさらに上達しました。上級クラスはポールでタイムを計測しての練習など、先生方が児童一人一人の技術に合わせてスキー技術を指導しています。1年生も今年初めてのスキー場でしたが、すでに止まる事や曲がる技術を習得し、バランス良く滑れるようです。どんどん楽しくなりますね。子どもの成長は、本当に早く、お弁当も楽しみの一つですね。
 4泊5日で「富磯ソーラン・エイサー保存会」は、石垣島にある明石小学校と交流をしてきました。総勢33名(児童生徒と引率教諭、保護者)で行ってきました。天候にも恵まれ、計画していたプログラムをすべて予定通り行ってきました。滞在期間中は天候に恵まれ、昼間の気温も20℃前後で、汗ばむくらいの気候でした。地元の人からは、一番寒い日ですよと言われました。石垣市長さんや教育長さんの訪問や観光スポットも見学しながら、目的地の明石小学校へ行きました。メインである文化活動交流は、地域の方にエイサーやソーランを披露し、とても喜んでいただきました。また、明石小学校の児童には、ソーランを教える時間もあり、富磯小の児童は一生懸命伝えることができました。参加した子ども達は、本当に目を輝かしひとつ一つのプログラムに真剣に取り組み、貴重な経験となりました。明石小学校の地域・保護者・教職員のみなさまには、準備から当日の活動終了まで本当に手厚いおもてなしをいただきました。このような機会に巡り会えたことと、参加者全員が多くの事を学ぶ機会となり、全員無事に帰ってくることができました。訪問に関わる全ての方にお礼申し上げます。ありが...
 今年ものこりあと4日となりました。25日の2学期終業式を過ぎ、冬休みの生活に入っています。学習会や沖縄交流に向けた準備で子ども達は登校しています。2週間後には、石垣島にいます。本当にあっという間の1年でした。冬休み中には、休み中でなければできないことにチャレンジしてほしいです。年末年始と体調管理をしっかりして、よい冬休みにしてほしいです。良いお年をお迎え下さい。
 先週の日曜日に市内で行われた読書感想文コンクールで代表になった児童の表彰式が行われました。本校の児童も9名がそれぞれ選ばれ、朝会の中で表彰伝達を行いました。全校児童の前で賞状を受ける姿も大変立派で、返事や礼などもしっかりできていました。
 例年この時期には、15分休みのパワーアップの時間を使って、かるたに親しんでいます。その昔は家族でもやっていたと聞きますが、今は家にカルタはないという家も多いようです。1年生で初めて経験する児童もいる中で、上級生と一緒に学ぶ機会として、楽しく取り組んでいます。やったことがないことにチャレンジすることは、とても大事ですね。学んだことを生かす場にもなりますね。
 先週までの天気とは変わり、外は昼間の最高気温もマイナス予報ですっかり寒い冬となっています。そんな中ですが、15分休みのパワーアップの時間にソーランの練習に取り組みました。児童も久しぶりに踊るので、踊った後は息を切らしていました。普段の運動以上に体力が必要ですね。いいパワーアップにつながっているようです。全員タブレットに自分の踊りを撮影し、改善点などを先生から確認していました。1月の沖縄交流で石垣島の人たちに楽しんでもらえるよう一生懸命練習して、思いを伝えたいですね。
昨日は参観日でした。各学年今年最後ということで1年間の成果が見られる内容だったのではないでしょうか。1,2年生は、お店屋さんを行い、販売や支払い業務など、学習の成果を実践する貴重な体験となりました。来ていたお客さんを楽しませることができて大成功でしたね。  
 昨日サケの卵が届き、到着式を行いました。待ちに待ったサケの卵3000粒が無事に到着し、子ども達は水槽に優しく入れました。生まれて泳ぎ出すのはいつか予想しながら、わくわくドキドキしながら行いました。児童代表の挨拶からは、「大切に育てて、4月に放流できるように」と全校児童に伝えました。学校から100km程離れた孵化場から毎年頂いています。そこでは毎年600万粒もの卵をふ化させ、稚魚として管内各地区に届けられ放流されていると聞きました。このような取り組みが毎年続けられているから、毎年サケが取れることを知りました。その施設も見せていただきました。次は子ども達をつれて行き、本物の孵化場を見せてあげたいと思いました。  
 全校朝会の様子です。全校児童が全員揃い、良い師走のスタートです。残り17日間、全員元気で過ごせるよう、健康管理第一で行きたいですね。さて、どの学年も原稿をもたずに、1月の反省と12月の目標を発表しました。1年生もかなり上達しています。どの学年も発表態度や内容もかなり充実してきています。さらには、聞く態度も立派でした。座っている姿勢もとても立派です。集会時の行動の質もどんどん成長している姿が見られました。  
 今日は1年生が国語の授業で、写真や絵にお話を考えて伝える学習をしていました。一生懸命お話を考えてノートにまとめていました。多い児童で7頁にもわたって、考えたお話を文字に書き留めていました。書くのも大変、読むのもたいへんですが、一生懸命取り組んでいました。職員室にいる先生方にみてもらい、終わったらサインやご褒美スタンプをもらい、学習の成果を確かめていました。楽しんで学習するのはとても大事ですね。2年生は一人学級のため、学んだことを相棒に伝えて、自分の学びを再確認しています。
 先週の11月24日(金)は、開校記念日でお休みでした。開校123年目を迎えました。児童会では、学校の123歳のお誕生日会を企画し、11月22日(水)の昼休みに行いました。体育館で校歌を歌い、だるまさんが転んだ富磯小123バージョンを楽しみました。子ども達の主体的な活動となり、全校で有意義なひとときとなりました。
 高学年対象の租税教室が行われました。授業に市役所の税務課の方が3名来校し、授業をしていただきました。なかなか税金のことを詳しく知る機会がないので難しかったようですね。映像資料から税金がなくなると私たちの生活が大変なことになることが分かったのではないかと思います。最後に1億円の重みを感じることができました。
 あっという間の1週間でした。11月11日(土)には、富磯のエイサーを大ホールで市民の方に発表しました。1ヶ月前の学芸会の時よりもさらに上達していました。また、16日(木)にはアスリート先生(仁井 有介先生)が来校し「走り方教室」が行われました。速く走れるようになるポイントを小1から小6までの児童に分かりやすく教えていただきました。子ども達の持っている力を引き出し、楽しく意欲的になっている姿が数多く見られ、授業前と後の変容が大きく見られました。授業の中で積極的に質問したり、アスリート先生の魅力にとりつかれていたようです。
 明日行われる文化活動交流会に向けた、本番の会場でのリハーサルに昨日行ってきました。会場に入ったことはあっても、出演者としてステージに立つのは初めての児童がほとんどでした。奥行き10m以上、天井の高さや会場の広さに圧倒されていました。普段味わうことができない貴重な経験になりました。本番はもっと緊張すると思いますが、みんなが踊るエイサーが会場のお客さんに見て楽しんでもらえたらいいですね。
 4年生の社会では、タブレットで調べたりまとめるなど、学習用具の一つとしてフル活用しています。高学年ではミシンの使い方を児童自らの力で協力して学習を深めています。1年生も教える側と学ぶ側が協力し合って授業を進めています。意外と上手に教えていて、子どもの力は無限大ですね。とにかくみんな真剣です。
 昨日の昼休みに、4年生が企画した、図書館支援員さんへの感謝を伝える会が行われました。今年度の勤務が最後の日と言うことで、全校で精一杯のお礼をしました。とても良い気持ちになれました。整備して頂いた図書館をさらに活用して、さらに本に親しんでいきましょう。
 月初めの全校朝会です。児童の11月の目標発表では、相手のことを考えてや思いやりの心が数多く目標に込められていました。本当に子ども達の成長が感じられ、聞いている側もとても良い気持ちになれました。1年生の算数では、タブレットのドリルを活用した計算問題に取り組みました。時間を決めて効率よく活用して、さらにやる気を高めてほしいです。15分休みのパワーアップの時間には、エイサーの練習が行われました。今月11日(土)に市内で行われる文化活動交流会で発表します。今月は、「あたりまえ」をテーマとしたお話をいたしました。1ヶ月後の自分はどんなふうに成長できるか、楽しみです。  
 10月最終日、日頃の学習活動の一部です。後期に入り、書くことへの課題を克服するために、毎週作文の学習を取り入れています。(パワー60の朝の15分間を使って)今回は3回目で、始めた頃よりも少しずつ書けるようになっています。今日のお題は「さいきんがんばっていること」についてでした。2年生の国語の時間には、音読をタブレットに記録させ、正確に読めるように動画で確認するなどして、学習の効果を上げていました。15分休みの体育館では、全校が集まって長縄跳びやダブルダッチに取り組んでいました。世界記録に挑戦!
 今朝は気温が低く、地面に生えている草が白く凍っている姿が見られました。しかし、昼間は快晴で日差しがまぶしいくらいの天気となっています。今日の15分休みのパワーアップでは、長縄跳びにチャレンジしています。何事もチャレンジ、どうしたら上手に飛べるか、お互いにアドバイスしながらやると上達が早いはずです。
 委員会活動に取り組んでいます。今年度は、全校児童の人数に応じた委員会の数を考えて、書記局と生活向上委員会の2部構成で児童会を進めています。学校生活がより良いものになるよう、自分たちでできることを実践して、さらに楽しく充実した学校生活をめざしてほしいです。委員会活動も大切な学習活動に本校は位置づけています。
 今日は、秋晴れで過ごしやすい気温でした。午後から近隣の河川に出向き、鮭の遡上見学に行ってきました。実際に川にも入り、数匹の鮭に出会うことができました。また今年も感動の出会いができました。自然一杯の中での貴重な体験ができました。サケの一生(最後)を自分の目で確かめることができた大切な活動となりました。
 今日は、サツマイモの収穫を行いました。今年初めてやってみたので、どのようになっているか不安いっぱいでした。サツマイモはかわいい実がいくつか収穫できました。きゅうりやミニトマトはまだ元気に育っています。にんじんもかわいいのが少し。外は寒い中でしたが、子ども達はがんばって作業を行いました。
昨日は、近隣校との集合学習が行われました。4校の同学年のお友達が集まる機会ですので、子ども達はとても楽しみにしていました。普段学ぶ事ができない貴重な時間となりました。今回の学習を通してどんなことを学んだか、次の集合学習に向けて、普段どんな取り組みをして成長できるかが楽しみです。子供同士の学び合いはとても効果的です。
 今日は人権擁護委員の方が来校し、学年毎に授業が行われました。どの学年も一生懸命に向上心をもって学んでいたことから、講師の先生から立派な授業態度を褒めて頂きました。これからも学んだことを生かして、いじめのない楽しい学校生活をいつまでも続けていきましょう。
 学芸会総練習が行われました。どの演目も「最後まで心を合わせてやりきろう」のテーマを意識した発表となっています。本番当日には、さらに上をめざしてより良い学芸会になるよう期待しています。心を一つに!
 明日は学芸会総練習が行われ、本番まで残すところ3日となりました。日々の練習と子ども達が主体的に取り組むためのみんなの頑張りやいいとこ探しを続けてきました。自分たちの力を最大限発揮して、精一杯の学芸会にしてほしいです。全校合唱では、よい表情・いい声・いい心が会場一杯にひろがるといいですね。
 全校で行う器楽演奏です。自分のパートをしっかり演奏し、11人でテンポやバランスなどを考えて一つの曲を仕上げることは、大変難しいことです。一番大事なことは心を一つにして、楽器の音を通して、聞く人の心に響く音楽を伝えることです。本番はたった一度しかありません。日々の練習も毎日同じような感じで練習しているかもしれませんが、一つ一つの練習だってすべて最初で最後の練習です。ですから、練習も本番の気持ちで取り組んでほしいです。練習の疲れもたまってきているので、疲れを取ることも大切な練習の一部です。限られた時間の中で精一杯取り組んでほしいです。  
 学芸会の練習も中盤に入っています。10月8日が学芸会本番になりますが、時間が過ぎるのはあっという間です。そんな中で、劇やエイサーなどの演目練習に向けては、細かいところはいろいろとありますが、全体的には確実に日を追う毎に上達しています。エイサーの衣装は、交流している沖縄の明石小学校と富磯小学校の名前入りの格好いいものとなっています。
 今日は授業の合間を見て、地域へ学芸会のポスター掲示依頼に行ってきました。一生懸命作成した手作りのポスターを持って、ご挨拶とお願いを自分の言葉でしっかりと伝える貴重な学習の場となりました。当日は多くの方に来ていただき、応援してもらえるといいですね。会場の観客のみなさんに日頃の成果を十分発揮できるようにがんばりましょう。
 1年生の算数「かたちづくり(かたちをうつしてえおかこう)」の学習の様子です。これまで使ってきた積み木を使って、かたちを画用紙に写していきます。さまざまな考えを使って作業を進め、下書きができたら色をつけて完成させます。この時間の最後には、どんなかたちをいくつ使って、どんな絵にしたかを発表します。時間内に完成はできませんでしたが、発表までスムーズに進めていました。
 1年生の算数の授業開始と同時に時間を決めて足し算の復習に取り組んでいます。足し算カードを使って、時間内にできるだけ多くの計算をします。日を追う毎にスピードが早くなります。また、いろいろな形を学習する場面では、身近にある箱などを使ったり、積み木を使うなどして覚えていきます。覚えた形を使い、見えない箱の中にどんな形が入っているか手探りで当てるなどして、楽しく学習していました。どきどき、わくわくしながら子供たちは目を輝かせていました。
 図工の授業で水彩画に取り組んでいます。全校児童が図工室にあつまって行っていますが、学年毎に課題が違っています。どの学年も一生懸命集中して作品作りに取り組んでいます。各学年の担任の先生が複数入っていることから、児童は担任の先生以外からもアドバイスをもらったり、質問したりして学習を進めています。また、6校時には、児童総会前期反省が中・高学年が集まり行われました。前期の成果と反省を生かして後期につなげてほしいです。
 今日の2校時は、防災教室が行われました。全学年が体育館に集まって、建設コンサルタンツ協会から講師の方が来校し、子供たちといっしょになって45分間楽しみながら学ぶ事ができました。児童のたくさんの笑顔と講師の方も一緒になって楽しむ和やかなひとときでした。
15分休みの時間を使い、エイサーの練習に取り組んでいます。今年は、既に運動会でも発表しています。次は学芸会です。また、11月に行われる文化活動交流祭出演や1月の沖縄訪問での発表等、これから練習を重ねてもっと腕を上げてほしいと思います。午後は参観日でした。全家庭の保護者が集まり、全学年の授業を参観する保護者の方や全体懇談では熱心に話合いに参加するなど、有意義な1日となりました。
 一週間が始まりました。9月に入っていますが、昼間の気温が高めで暑く感じます。そんな中ですが、子供たちは学習に熱心に取り組んでいます。それぞれ担任の先生は、復習しながら習ったことを積極的に使うなど、工夫して学習を進めています。今日はALTの先生の授業も行われ、4年生は元気に楽しく取り組んでいました。
 今日は、北海道教育委員会や宗谷振興局、稚内教育委員会などから学校経営や授業の様子などを見に来られました。普段通りの授業の様子でしたが、先生方の日頃の研修の成果や児童の活動の様子などに対して、大変多くのお褒めの言葉を頂きました。たくさん良いところを見つけて頂き、児童や教職員へ還元してさらに良い学校にしていきたいと思います。
 今日は、また暑い夏が戻ってきた状況です。そんな中ですが、全校音楽で合唱と器楽の練習に取り組んでいました。きれいな声を出す練習など基礎をしっかり身につければ、どんなことだって上達すること間違いなしです。
 学芸会の劇の練習が始まっています。今朝のパワーアップの時間に、体育館で初めて練習を行いました。昨年度も素晴らしい劇となりましたが、今年も昨年とは違った、今年しかできない作品を全校児童力を合わせて創り上げてほしいと思います。
 昨日は、全校遠足が行われました。学校から徒歩で約12kmほどの距離を歩きました。(低学年は、やく7km)途中、様々な学習スポットや景色など、休憩を挟みながら楽しくゴールを目指しました。昼食後は、平和に関する学習や児童会企画のレクなどで楽しみました。校外で活動することで、たくさん学ぶ事がありました。全校児童がこの遠足を通してさらに一歩成長することができました。
 今週は暑い日が続き、熱中症対策を行いながらの学校生活でした。今日は遠足を予定していましたが、雨予報で朝から降り続いたことから、延期としました。しかし、みんな元気に登校しパワー60の朝の時間は、汗を流しながら学習に取り組みました。
 とても暑く、湿度が高い中ですが、体調管理をしながら学習に取り組んでいます。低学年で近隣小学校との算数の学習を行っています。1年生の算数を本校の先生が担当し、2年生の算数を他校の先生が担当しています。1学期に比べて機器の操作や他校の先生から学ぶ事にも慣れています。少しずつ成果が見えてきているようです。子供の成長は早いですね。
 今日から2学期が始まりました。全校児童全員が元気に登校し、始業式を迎えることができました。「心身ともにすこやかで、たくましい児童の育成」の教育目標を再確認し、いきいき・にこにこ・すくすくを合い言葉に充実した2学期にしたいと思います。大好きなこと、やってみたいことに挑戦すること、向上心を忘れずに全校一丸となって進んでいきます。
 防災学校にも取り組みました。地震、津波と気象台の方にも来ていただき、地震と津波の恐ろしさのお話や津内発生装置での体験もしました。いつどこで起きるか分かりませんが、自分ができること、命を守れる最大限の行動ができるよう、しっかりと考えることができた学習となりました。  
 15分休みの時間を使い、沖縄県の石垣市立明石小学校とオンラインで交流をしました。今回は学級毎に行い、一人一人自己紹介をしました。2学期にも行い、来年の1月には訪問を予定しています。石垣の最高気温は39℃とのことで、各教室にはクーラーがありました。稚内は24℃と暖かい状況ですが、最北端と最南端では、こんなに違うことを実感することができました。
 とてもいい天気に恵まれ、風も穏やかで海の水も透き通っています。低学年の学習活動で学校前の海岸に来ています。なんと初めて海に入る児童もいました。昆布や海の生き物、貝殻などを拾い浜辺に作品作りなど目を輝かせて取り組んでいました。