学校 平和学習発表会

9月23日 5時間目は平和学習発表会です。

1,2年生は、戦争のお話のビデオを見ての感想を発表しました。物語の心に残ったことがらや、「戦争はこわかったり、いやだと思った。」などの感想を一人ずつしっかりと発表しました。発表することにも少し慣れてきましたね。

3,4年生は、戦争中のくらしや原爆のことなどいろいろな中から選んで調べたことを発表しました。たくさんののことを取り上げ、また、クイズを入れて聞いている他の学年の人が参加できるよう工夫していました。

5年生は広島・長崎に落とされた原爆のことや、今もある核兵器のことなどを詳しく調べて発表しました。聞いている人に伝わるような話し方も工夫しされていました。さすが高学年です。

それぞれの発表の後に手を挙げて感想を発表する人もいて「進んで伝え合おう」という意識も高まってきたように感じました。