2023年1月の記事一覧

1月26日(木)

算数の復習にタブレットドリル学習を活用しています。問題を解く計算もタブレット上に手書きで計算をしています。書いたり消したり何度でもできますし、ゴミがでません。児童は上手にICT機器を活用しています。紙ベースのドリルやプリントも活用しながら、忘れている内容や苦手な所を克服するために努力しています。

 

1月25日(水)

 大寒波の影響で、本日は臨時休業となりました。3学期が始まって降雪が続き、校地内も多くの雪が積もりました。委託されている除雪業者さんは、いつも朝の3時頃から約1時間かかって、とてもきれいに除雪をしてくれています。また、保護者の方もご自宅の除雪車を持ってきて、グランドの雪山作りを含めて、こまめに除雪をしていただいています。本当に助かります。ありがとうございます。

 

1月23日(月)

 週末は天気が悪く、雪と風が大暴れしていました。一週間がはじまり、全校児童が元気に登校しています。今日の15分休み(パワーアップ)は、一輪車です。昨年まで乗れなかった児童もかなりの上達を見せています。また、乗れる児童はさらに様々な種目にチャレンジして全員レベルアップしています。子ども達の凄さを感じています。

1月19日(木)

 冬場の登下校の危険を自ら回避し安全にできるように、登校指導を昨日と今日の2日間行いました。スクールゾーンは、国道のため通勤等で走る車が意外と多い状況です。また、昼休みは、委員会活動で図書館の本の貸し出しが行われました。利用状況も大変良く、入り口の上靴がきれいに揃っている姿はとてもすばらしいことです。勿論自分たちで行動できた証ですね。いいことは続けていきたいですね。

1月18日(水)

 今朝の全校朝会の中で冬休みの自由研究発表会(高学年の部)が行われました。どんな思いを込めて作ったかなどプレゼンしました。実物投影機の活用など、後輩達のお手本となる立派な発表でした。作品も素晴らしいものばかりです。明日は低・中学年です。楽しみです。

3学期始業式(1月17日)

 全校児童が全員揃って、元気に登校してくれたことに大変嬉しく思います。始業式の挨拶や校歌なども、昨年よりもパワーアップした感じです。楽しい冬休みであり、有意義に過ごすことができたことから、児童の成長も間違いないようです。短い3学期ですが、何事にも一生懸命取り組む「強い心」をもって欲しいと願っています。