2023年3月の記事一覧

3月24日(金)

 令和4年度の修了式が無事に終わりました。全校児童に一人ずつ修了証を手渡しました。卒業式後から児童はしっかりと進級への気持ちと行動力向上した姿が感じられます。これからがんばりたいことやチャレンジしたいことなど目標を掲げ、実行していきたいと修了式の場面で堂々と述べていました。新年度が楽しみです。また離任式では、今年度の人事異動で2名の転出となります。2年間お世話になりありがとうございました。また、今後の活躍を祈ります。お元気で!

 

 

3月23日(木)

3月20日(月)に3名の卒業生が巣立っていきました。来賓や在校生の保護者を含め、卒業式が無事に修了しました。学校における6年生の存在感が大きく、次の日からは少しさみしい空気が校内にありますが、在校生は進級と新1年生を迎える気持ちをしっかりと高めていかなければなりません。いよいよ明日は、修了式です。みんなで進級をお祝いしましょう。6年生、今までありがとう。今後の活躍を祈っています!

3月17日(金)

 いよいよ6年生の登校日も20日(月)の卒業式が最後となりました。6年生が奉仕活動に取り組み、玄関のロッカーをはじめ、思い出で一杯の校舎をピカピカにしていました。ありがとうございました。創立以来120年以上富磯小学校を守ってきた「イタヤの木」も太陽の光を浴びて輝いていました。沖縄県の石垣市立明石小学校からお礼の手紙が届き、全校児童と職員で読ませていただきました。これからも交流を続けていきますので、宜しくお願いします。

3月14日(火)

 卒業式まで残り5日となりました。すっかり校舎内は、卒業式の装飾などが増えてきました。そんな中でも、授業にはしっかり取り組んでいます。6年生も最後の仕上げをしっかりと行っています。卒号式に向けて、素晴らしい黒板アート作品も作られているようです。このところ気温も上昇して暖かく感じますが、インフルエンザも増えているようなので、感染対策や体調管理をしっかり行って、残りの学校生活を大切に過ごしてほしいです。

3月10日(金)

 今日は、ALTの先生が今年度最後の来校日となりました。たくさん英語を使って楽しく授業を進めてきました。特に6年生は、小学校でALTと過ごす最後の時間でした。3・4・5年生は、グレードアップして4月から頑張りましょう。メリー先生1年間ありがとうございました。

3月9日(木)

 学校の中も卒業式の練習が始まりました。体育館や各教室からは児童の歌声やお礼、お別れのメッセージが聞こえます。6年生とのお別れ、旅立ちの日が少しずつ加速しているかのように感じられます。

3月2日(木)

 後期児童総会が行われました。成果と反省をしっかりと行い、質疑応答に対してもていねいに回答していました。昨年度より学校生活が向上したという児童もいたので、みんなが頑張ってきた結果と思います。反省点や改善するための意見は、次年度に必ずつないで取り組むよう期待しています。

9月28日(水)

 学芸会の練習も頑張っていますが、授業にもしっかり取り組んでいます。また、今日は日本公務員弘済会よりスポーツパックをいただき、贈呈式が校長室で行われました。パカポコ・バランスクッション・ジャンピングシェイプ100をいただきました。学芸会が終わったら、児童へ紹介して活用していきます。

9月26日(月)

 秋分の日が過ぎ、秋晴れが続く中ですが、日ごとに夕暮れが早まっています。いよいよ次の日曜日は学芸会です。子ども達の練習に気持ちが入って、日々上達しています。何より児童全員の心を一つにして取り組んで欲しいところです。また先日、北海道子ども応援プロジェクト(NPO法人 日本自治ACADEMY)さんから「見て知る北海道地図情報」をいただきました。職員室前廊下に掲示し、毎日見て活用していきます。ありがとうございました。

 

3月3日(金)

6年生を送る会が行われました。在校生の準備も素晴らしかったですし、6年生からの発表もICTを使った思い出に残る内容でした。保護者の参加もあり楽しいひとときを会場のみんなで過ごす有意義な時間となりました。ありがとうございました。