2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

 全校で行う器楽演奏です。自分のパートをしっかり演奏し、11人でテンポやバランスなどを考えて一つの曲を仕上げることは、大変難しいことです。一番大事なことは心を一つにして、楽器の音を通して、聞く人の心に響く音楽を伝えることです。本番はたった一度しかありません。日々の練習も毎日同じような感じで練習しているかもしれませんが、一つ一つの練習だってすべて最初で最後の練習です。ですから、練習も本番の気持ちで取り組んでほしいです。練習の疲れもたまってきているので、疲れを取ることも大切な練習の一部です。限られた時間の中で精一杯取り組んでほしいです。

 

9月28日(木)

 学芸会の練習も中盤に入っています。10月8日が学芸会本番になりますが、時間が過ぎるのはあっという間です。そんな中で、劇やエイサーなどの演目練習に向けては、細かいところはいろいろとありますが、全体的には確実に日を追う毎に上達しています。エイサーの衣装は、交流している沖縄の明石小学校と富磯小学校の名前入りの格好いいものとなっています。

9月26日(火)

 今日は授業の合間を見て、地域へ学芸会のポスター掲示依頼に行ってきました。一生懸命作成した手作りのポスターを持って、ご挨拶とお願いを自分の言葉でしっかりと伝える貴重な学習の場となりました。当日は多くの方に来ていただき、応援してもらえるといいですね。会場の観客のみなさんに日頃の成果を十分発揮できるようにがんばりましょう。

9月25日(月)

 1年生の算数「かたちづくり(かたちをうつしてえおかこう)」の学習の様子です。これまで使ってきた積み木を使って、かたちを画用紙に写していきます。さまざまな考えを使って作業を進め、下書きができたら色をつけて完成させます。この時間の最後には、どんなかたちをいくつ使って、どんな絵にしたかを発表します。時間内に完成はできませんでしたが、発表までスムーズに進めていました。

9月21日(木)

 1年生の算数の授業開始と同時に時間を決めて足し算の復習に取り組んでいます。足し算カードを使って、時間内にできるだけ多くの計算をします。日を追う毎にスピードが早くなります。また、いろいろな形を学習する場面では、身近にある箱などを使ったり、積み木を使うなどして覚えていきます。覚えた形を使い、見えない箱の中にどんな形が入っているか手探りで当てるなどして、楽しく学習していました。どきどき、わくわくしながら子供たちは目を輝かせていました。

9月14日(木)

 図工の授業で水彩画に取り組んでいます。全校児童が図工室にあつまって行っていますが、学年毎に課題が違っています。どの学年も一生懸命集中して作品作りに取り組んでいます。各学年の担任の先生が複数入っていることから、児童は担任の先生以外からもアドバイスをもらったり、質問したりして学習を進めています。また、6校時には、児童総会前期反省が中・高学年が集まり行われました。前期の成果と反省を生かして後期につなげてほしいです。

9月13日(水)

 今日の2校時は、防災教室が行われました。全学年が体育館に集まって、建設コンサルタンツ協会から講師の方が来校し、子供たちといっしょになって45分間楽しみながら学ぶ事ができました。児童のたくさんの笑顔と講師の方も一緒になって楽しむ和やかなひとときでした。

9月12日(火)

15分休みの時間を使い、エイサーの練習に取り組んでいます。今年は、既に運動会でも発表しています。次は学芸会です。また、11月に行われる文化活動交流祭出演や1月の沖縄訪問での発表等、これから練習を重ねてもっと腕を上げてほしいと思います。午後は参観日でした。全家庭の保護者が集まり、全学年の授業を参観する保護者の方や全体懇談では熱心に話合いに参加するなど、有意義な1日となりました。

9月11日(月)

 一週間が始まりました。9月に入っていますが、昼間の気温が高めで暑く感じます。そんな中ですが、子供たちは学習に熱心に取り組んでいます。それぞれ担任の先生は、復習しながら習ったことを積極的に使うなど、工夫して学習を進めています。今日はALTの先生の授業も行われ、4年生は元気に楽しく取り組んでいました。

9月5日(火)

 今日は、北海道教育委員会や宗谷振興局、稚内教育委員会などから学校経営や授業の様子などを見に来られました。普段通りの授業の様子でしたが、先生方の日頃の研修の成果や児童の活動の様子などに対して、大変多くのお褒めの言葉を頂きました。たくさん良いところを見つけて頂き、児童や教職員へ還元してさらに良い学校にしていきたいと思います。