2024年6月の記事一覧

6月28日(金)

 パワーアップ(2時間目と3時間目の間の帯時間)の時間に体力テストを行っています。この日はシャトルランでした。音楽に合わせて20m間を往復します。音楽がだんだん速くなるので、合わせてついていくのはだんだん大変になってきます。そんな中、子どもたちは運動会や日頃の体力つくりで等で培った力を生かして、一生懸命取り組んでいました。子どもたち全員が自分の成長を実感できたのではないかと思います。「すくすく育つ子」に向けて大切な取組です。

6月24日(月)・25日(火)

 富磯神社祭に参加しました。24日の宵宮祭には、児童がエイサーを元気に踊る様子を地域の皆様にご披露し、大きな歓声やお心付けをいただきました。アンコール後の2度目のエイサーでは、青年部の方も混ざって、さらに盛り上がりました。大変ありがとうございました。悪天候のため、25日の例大祭では子どものたこ神輿は中止されましたが、大人の神輿はトラックの上に載せて、富磯地域を回りました。3年生以上の児童は「総合的な学習の時間」で、神社やお祭りの歴史や道具などについての学習を進めていました。両日とも、神主や氏子総代、地域の皆様に質問させていただき、たくさん学びを深めることができました。お忙しい中、快く対応してくださり、大変感謝しております。また、御賽銭より学校へのお心付けもいただきました。いただいたお心付けは子ども会育成部の活動費として活用させていただきます。大変ありがとうございました。

 

6月24日(月)

 パワーアップ(2校時と3校時の間の帯時間)の時間に体力テストを行っています。この日は長座体前屈でした。先生に見守られながら、手をめいいっぱい前に伸ばしました。身体の柔らかさは体つくりに大切なことですし、スポーツ全般で必要となる力でもあります。体力つくりや色々な活動を通してますます元気になって欲しいです。

6月19日(水)

 沿岸3校で集合学習がありました。低学年はふれあい公園でウォークラリー、中学年は富磯小で図工(段ボールで工作)と体育(ドッジボール)、高学年は学活(宿泊学習に向けた話合い)と体育(体づくり運動)を行いました。大岬小や宗谷小の友達との交流を行い、大いに楽しんでいました。大勢の中でも、学校で学んだことをいつもと同じように発揮できることはとても大切なことです。今後の集合学習や大勢の中でも自信をもって活動してほしいです。

6月16日(日)

 児童や保護者・地域の皆様の思いが通じて、当日は晴天の中、第50回の富磯町内会・富磯小学校の合同運動会を終了することができました。児童はどの種目にも一生懸命取り組み、最後まで全力で走り回りました。自分のチームだけでなく、他のチームに対しても応援するなど、素晴らしい姿がたくさん見られました。一人一人が光り輝いていました。保護者の皆様には、児童へのサポートの他、景品の買い出しや振り分けなど、当日までたくさんのご協力をいただいた他、親子種目に楽しく参加していただきました。青年部の皆様には、前日夕方や当日早朝にテントの設置・固定や大漁旗・机・椅子の設置など、たくさんの作業を素早く行っていただいた他、大漁旗リレーで盛り上げていただきました。町内会役員会の皆様には、運動会へ向けた協議の他、様々なご協力をいただき、開閉開式でのご挨拶や万歳三唱など大会を盛り上げていただきました。富磯地域の皆様には、寄付へのご協力や一般種目や幼童競走への参加や温かい声かけをいただきました。皆様大変ありがとうございました。常に保護者や地域の皆様に支えていただいていること、重ねて感謝いたします。次年度以降も盛大に合同運動会が行われることと思います。今後ともよろしくお願いいたします。