学校ブログ

4月26日(水)

 昨日の昼休みはとても気持ちの良い天気と外気温でした。早速児童は、ブランコに乗って遊びました。仲良く交替して楽しんでいました。また、芝生に花が咲いているのを見つけ誇らしげにみんなに教えていました。また、毎年春にグランドの雪割りをしている山本建設さんから越冬したジャガイモ(きたあかりとレットムーンの2品種)を頂きました、児童と教職員で分けて、お土産にしました。ありがとうございました。

 I

4月25日(火)

 少し風が冷たい中でしたが晴天の中、前庭のブランコ取り付けにPTA会長が来校しました。仕事の合間を使って、用務員さんと軽トラックの荷台の上で安全かつスムーズに作業を行うことができました。遊具の中でも児童に人気の高いブランコで今年もたくさん遊んでほしいですね。いつも保護者の力をお借しいただき、ありがとうございます。

 

4月24日(月)

 今年度1回目の参観日です。全体懇談や学級懇談では、年度初めの多くの連絡やご家庭と相談して今年度進めていく内容が多くありました。授業中の子供たちの様子が「やってみたい!」「できそうだ!」となっていくことを今年度は目指しています。「いきいき・にこにこ・すくすく」と学校生活を送っている児童がさらに向上するよう、先生方も力を合わせてがんばっていきます。

4月21日(金)

 朝の15分間(本校ではパワーアップと言います)の時間を使って、全校一斉に学習に取り組んでいます。同じ教室で、各学年毎に学習内容は異なりますが、先生方も一緒になって学ぶ時間を共有しています。また、今日は地元消防団が来校し、子ども達に学びの場を提供して頂きました。ありがとうございました。

4月20日(木)

 「サケの子どもと別れする会」の当日を迎えました。曇り空で気温が低めでしたが、予定通り実施しました。来賓や保護者をお迎えして、報道の方も多数取材に来ていました。この取組も1988年から始まり、今年で35年となり36回目の放流式となりました。12月から育ててきて、今日でお別れとなり、水槽の中が空っぽになった姿をみると少し寂しい気持ちが校内に残っています。しかし、児童はたくさんの声かけをして、その思いを精一杯伝えて放流しました。本校のこの活動が次の世代にも続けられるよう、これからも大切に取り組んでいきたいと思います。

4月19日(水)

いよいよ明日はサケの子どもとお別れする日となりました。前日準備でお別れ式の準備を行っています。地域の方や保護者の参加も予定しています。伝統ある学習活動の一つで地元の新聞社やメディアの方が取材に来校予定です。

4月18日(火)

 今日は、20日(木)に予定しているサケの放流式に向けた準備を、PTA環境部のお父さんが来校して行いました。昨年度お父さん方が、児童が安全に放流できるようにと作成した装置です。いよいよ稚魚とのお別れも近づいています。寂しい気持ちもありますが、これまで育ててきた児童の思いと3~4年後に大きくなって帰ってくる秋の遡上を願って放流します。

4月17日(月)

 週末の強風・風雪警報の通りとなり、今朝は湿った雪山の除雪に追われました。早朝からの除雪に地域や保護者のみなさんの除雪のおかげで、通常通りの学校生活がはじめられました。ありがとうございました。雪にも負けず、全校児童が全員元気に登校しています。今日は全校音楽の授業で楽しく歌う姿を発見しました。歌を通して心を通わせていました。「やまびこ ごっこ」楽しい教材ですね。異学年が集まって学ぶことは、全校児童11名にとっては、とても大きな学び合いとなっています。

4月13日(木)

 青空教室(交通安全教室)が行われました。今年はいつもの年よりかなり雪解けが早く、この学習も早めました。気温が少々低めでしたが、ダミー人形を使った衝突実験と自転車の乗り方や公道でのルールについて実際に体験しながら学習しました。最後に自転車運転免許証を地元駐在所の所長さんより交付いただき、低学年の児童は満足感いっぱいでした。市役所の職員や警察、保護者のご協力により充実した教室を行う事ができました。ありがとうございました。

4月12日(水)

 各学年の授業の様子を見てみました。複式学級2クラスと単式学級1クラスの合計3クラス編制です。どのクラスも楽しく活気ある雰囲気があります。また、緊張感や頑張ろうという気持ちが伝わっています。初心の気持ちを大切にして、学校生活の良い習慣を身につけてほしいです。

4月11日(火)

 10日(月)の朝より2日間、登校指導が行われました。上級生が歩道の歩き方や注意することを教えています。風が強い日も多く、国道には車が数多く走るので危険がたくさんあります。今年度も事故や怪我がない1年となるよう願っています。また、毎日全校で朝の会を行っています。その中で4月は新1年生のために、校歌を歌っています。早く覚えてみんなと歌えるようになって欲しいと思います。上級生のお兄さんやお姉さんが1年生のために親切ていねいに、一つ一つ教えている姿に心が和みます。

4月10日(月)

7日(金)に2名の新1年生が入学しました。来賓や在校生保護者の出席により、入学式が無事に終了しました。

 児童が全員揃った中で行えたことが何より嬉しいことです。在校生も心のこもった歓迎のかけ声と歌のプレゼントができました。新1年生も返事や姿勢がとても立派でした。

 

4月7日(金)

4月6日(木)に着任式と始業式が行われました。児童全員が元気に登校し、新学期の素晴らしいスタートが切れました。3月の終業式よりも顔の表情や動作が一歩大人になった印象でした。進級した自覚が言葉や行動に表れた、光り輝く子ども達でした。

4月6日(木)

昨日の午前中に、グランドの雪割作業が行われました。毎年、地元業者の山本建設さんが子供たちが早くグラウンドを使えるようにと行っていただいています。感謝の気持ちを子ども達にも伝えていきます。ありがとうございました。

4月5日(水)

 令和5年度の準備が始まっています。いよいよ明日6日(木)から学校が始まります。今朝の地元新聞に、本校の伝統である学習の取り組みが掲載されました。

050405日刊宗谷記事.pdf

3月24日(金)

 令和4年度の修了式が無事に終わりました。全校児童に一人ずつ修了証を手渡しました。卒業式後から児童はしっかりと進級への気持ちと行動力向上した姿が感じられます。これからがんばりたいことやチャレンジしたいことなど目標を掲げ、実行していきたいと修了式の場面で堂々と述べていました。新年度が楽しみです。また離任式では、今年度の人事異動で2名の転出となります。2年間お世話になりありがとうございました。また、今後の活躍を祈ります。お元気で!

 

 

3月23日(木)

3月20日(月)に3名の卒業生が巣立っていきました。来賓や在校生の保護者を含め、卒業式が無事に修了しました。学校における6年生の存在感が大きく、次の日からは少しさみしい空気が校内にありますが、在校生は進級と新1年生を迎える気持ちをしっかりと高めていかなければなりません。いよいよ明日は、修了式です。みんなで進級をお祝いしましょう。6年生、今までありがとう。今後の活躍を祈っています!

3月17日(金)

 いよいよ6年生の登校日も20日(月)の卒業式が最後となりました。6年生が奉仕活動に取り組み、玄関のロッカーをはじめ、思い出で一杯の校舎をピカピカにしていました。ありがとうございました。創立以来120年以上富磯小学校を守ってきた「イタヤの木」も太陽の光を浴びて輝いていました。沖縄県の石垣市立明石小学校からお礼の手紙が届き、全校児童と職員で読ませていただきました。これからも交流を続けていきますので、宜しくお願いします。

3月14日(火)

 卒業式まで残り5日となりました。すっかり校舎内は、卒業式の装飾などが増えてきました。そんな中でも、授業にはしっかり取り組んでいます。6年生も最後の仕上げをしっかりと行っています。卒号式に向けて、素晴らしい黒板アート作品も作られているようです。このところ気温も上昇して暖かく感じますが、インフルエンザも増えているようなので、感染対策や体調管理をしっかり行って、残りの学校生活を大切に過ごしてほしいです。

3月10日(金)

 今日は、ALTの先生が今年度最後の来校日となりました。たくさん英語を使って楽しく授業を進めてきました。特に6年生は、小学校でALTと過ごす最後の時間でした。3・4・5年生は、グレードアップして4月から頑張りましょう。メリー先生1年間ありがとうございました。

3月9日(木)

 学校の中も卒業式の練習が始まりました。体育館や各教室からは児童の歌声やお礼、お別れのメッセージが聞こえます。6年生とのお別れ、旅立ちの日が少しずつ加速しているかのように感じられます。

3月2日(木)

 後期児童総会が行われました。成果と反省をしっかりと行い、質疑応答に対してもていねいに回答していました。昨年度より学校生活が向上したという児童もいたので、みんなが頑張ってきた結果と思います。反省点や改善するための意見は、次年度に必ずつないで取り組むよう期待しています。

9月28日(水)

 学芸会の練習も頑張っていますが、授業にもしっかり取り組んでいます。また、今日は日本公務員弘済会よりスポーツパックをいただき、贈呈式が校長室で行われました。パカポコ・バランスクッション・ジャンピングシェイプ100をいただきました。学芸会が終わったら、児童へ紹介して活用していきます。

9月26日(月)

 秋分の日が過ぎ、秋晴れが続く中ですが、日ごとに夕暮れが早まっています。いよいよ次の日曜日は学芸会です。子ども達の練習に気持ちが入って、日々上達しています。何より児童全員の心を一つにして取り組んで欲しいところです。また先日、北海道子ども応援プロジェクト(NPO法人 日本自治ACADEMY)さんから「見て知る北海道地図情報」をいただきました。職員室前廊下に掲示し、毎日見て活用していきます。ありがとうございました。

 

3月3日(金)

6年生を送る会が行われました。在校生の準備も素晴らしかったですし、6年生からの発表もICTを使った思い出に残る内容でした。保護者の参加もあり楽しいひとときを会場のみんなで過ごす有意義な時間となりました。ありがとうございました。

3月1日(水)

今年度初めて体育館以外の場所で3月の全校朝会を行いました。その中で6年生から卒業式のテーマ発表がありました。第119回卒業式テーマは「感謝報恩」です。発表はとても立派でしたが、少しだけ寂しい気持ちにもなりました。しかし、旅立ちの時をしっかりとお祝いしたいですね。

2月28日(火)

 中学年はティーボールを使った運動を行っています。個人差が大きくボールを自由自在に扱える児童から投げたり受けたりするのも苦手な児童と様々です。楽しく授業はできていますが、発展的な活動は人数も少ないことから難しいですが、今後の成長に期待しています。5年生は、お花紙を使った作品作りをしています。タブレットを活用して作り方を勉強しながらの作業です。動画視聴の効果は、効果的なようです。完成が楽しみです。

 

2月27日(月)

稚魚の卵が到着してから約3ヶ月近くになります。今日は、1年生が初めてえさを与える当番の日でした。これまでは高学年と中学年の児童で行っきました。大きいもので約3センチほどになっています。あと1ヶ月半ほどで川へ放流することになります。元気で強く大きく育つように願いを込めていきましょう。

2月24日(金)

 春を感じさせる太陽の日差しがまぶしい1日でした。3月1日に行われる6年生を送る会に向けて、1年生から5年生8名で準備を進めています。今日はその準備の一部を覗いてみました。6年生のために心を込めて取り組んでいます。この活動を通して向上心をさらに伸ばすことを期待しています。

2月22日(水)

 今朝は寒いなと思っていたら、なんと流氷が接岸していました。氷の色が青くきれいでした。この地域では毎年流氷が着岸しないようですが、今年はラッキーな年なのかもしれません。約30年前から沖縄の小学校と交流していることから、今年も地元で採れた昆布を送ります。ちょうど袋詰め作業を行っていました。心を込めて富磯の幸を袋に詰めました。喜んでもらえるといいですね。

2月21日(火)

 今学期最後のスキー学習が、天候に恵まれ行われました。スキー場から見える海もとってもきれいでした。過去2回の練習の成果が滑りに現れ、技術の向上と楽しく滑ることができてみんな満足していた様子です。自分で努力したことが自信につながることを今後の学習にも生かして欲しいです。

2月17日(金)

 2月15日(水)より、給食時間の過ごし方が変わりました。当番を決めて、配膳を行っています。おかずやお味噌汁などは、分量を考えて盛り付けをしないと足りなくなったりします。また、当番の人の分も早く準備できた人が用意します。給食時間からも学ぶことがたくさんあります。どうすれば時間を上手に使えて、気持ちよく楽しくできるか、これからさらに良くなるように一人ひとりが考えて行動していく必要があります。

2月16日(木)

 クラブ活動の時間に雪山探検に行ってきました。学校の裏に自然一杯の山があります。3年生以上の児童と教職員で行ってきました。自然ままなので、足を取られて進めなくなったり、木の枝が出ていりなど危険な場所も多々ありました。先導の先生の指示をしっかり守り、苦しいときもありましたが、それを乗り越えて、最後に急斜面を滑り降りて、達成感いっぱいの学びとなりました。

2月10日(金)

 昨日は、次年度入学予定の新1年生体験入学が行われました。在校児童との体育館でのレクレーションや低学年の児童と体験授業、保護者への説明と給食体験をして終わりました。受け入れ側も一生懸命に取り組んでいました。

 

2月9日(木)

2月8日(水)5校時にふるさと学習発表会が行われました。1年生は生活科の発表、3年生から6年生は、鮭について調べたことや調査したことなどをタブレットにまとめて上手に発表しました。参観に多くの保護者も来校し、大成功でした。児童の自信に満ちあふれた発表に感動することができ、この1年の成長を感じることができました。

2月7日(火)

 2月4日(土)に本校のグランドを使って、地域子ども会雪中レクレーションが行われました。前日までに、保護者の方が会場設営や買い出しなど準備をしてくれました。本校の児童と町内に住む小学生以下や中学生も参加しています。天気も良く、雪山を使ったそり滑りや宝探しなど楽しいレクを楽しみました。

2月8日(水)

 2月6日(月)16:30から、アイスキャンドルを飾り楽しみました。風が強く寒い中でしたが、きれいに輝くキャンドルを見て、心が和みました。ご家庭でのアイスキャンドル作りにご協力頂きありがとうございました。

2月6日(月)

 今日は2回目のスキー学習でした。時折雪が降る天気でしたが、スキーをするにはとても良い雪質でした。1回目よりも上達している様子が多く見られました。午前と午後でグループのメンバーや指導する先生も替わるなどして、いろいろな楽しみ方で学んでいました。次回も楽しみです。

2月2日(木)

 玄関ホール横(職員室前)にサーマルカメラが設置されました。登校時と下校時に子ども達は検温しています。コロナ感染対策で検温することが日常となりましたが、日頃から自分の健康管理をする意識が高まってくれたらと思っています。今朝の全校朝会で、管内の美術展で教育長賞を頂いた児童の表彰伝達を行いました。賞状と盾を頂き児童はとても喜んでいました。早く持って帰って家族に見せたいと笑顔いっぱいでした。

2月1日(水)

 あっという間に2月に入りました。1年生の図工では、これまでの学校生活で「楽しかったこと、びっくりしたこと、うれしかたこと」を絵にする学習活動に取り組みました。生活の学習では、ストロー飛行機の制作に取り組みました。次の時間には、初フライトを予定しています。授業中の目の輝きや次の時間に向けたわくわく感がとても感じられた児童の様子でした。

1月30日(月)

 今年1回目のスキー学習です。天候や雪質にも恵まれ、初滑りの児童もいましたが全員参加することができ楽しい1日を過ごすことができました。午前と午後通してリフト20回以上滑る児童も多く、帰りのバスでは目が閉じている人もいました。スキー技術の向上も大切ですが、スキー場の利用マナーなど学校外で学ぶことも沢山あります。

1月26日(木)

算数の復習にタブレットドリル学習を活用しています。問題を解く計算もタブレット上に手書きで計算をしています。書いたり消したり何度でもできますし、ゴミがでません。児童は上手にICT機器を活用しています。紙ベースのドリルやプリントも活用しながら、忘れている内容や苦手な所を克服するために努力しています。

 

1月25日(水)

 大寒波の影響で、本日は臨時休業となりました。3学期が始まって降雪が続き、校地内も多くの雪が積もりました。委託されている除雪業者さんは、いつも朝の3時頃から約1時間かかって、とてもきれいに除雪をしてくれています。また、保護者の方もご自宅の除雪車を持ってきて、グランドの雪山作りを含めて、こまめに除雪をしていただいています。本当に助かります。ありがとうございます。

 

1月23日(月)

 週末は天気が悪く、雪と風が大暴れしていました。一週間がはじまり、全校児童が元気に登校しています。今日の15分休み(パワーアップ)は、一輪車です。昨年まで乗れなかった児童もかなりの上達を見せています。また、乗れる児童はさらに様々な種目にチャレンジして全員レベルアップしています。子ども達の凄さを感じています。

1月19日(木)

 冬場の登下校の危険を自ら回避し安全にできるように、登校指導を昨日と今日の2日間行いました。スクールゾーンは、国道のため通勤等で走る車が意外と多い状況です。また、昼休みは、委員会活動で図書館の本の貸し出しが行われました。利用状況も大変良く、入り口の上靴がきれいに揃っている姿はとてもすばらしいことです。勿論自分たちで行動できた証ですね。いいことは続けていきたいですね。

1月18日(水)

 今朝の全校朝会の中で冬休みの自由研究発表会(高学年の部)が行われました。どんな思いを込めて作ったかなどプレゼンしました。実物投影機の活用など、後輩達のお手本となる立派な発表でした。作品も素晴らしいものばかりです。明日は低・中学年です。楽しみです。

3学期始業式(1月17日)

 全校児童が全員揃って、元気に登校してくれたことに大変嬉しく思います。始業式の挨拶や校歌なども、昨年よりもパワーアップした感じです。楽しい冬休みであり、有意義に過ごすことができたことから、児童の成長も間違いないようです。短い3学期ですが、何事にも一生懸命取り組む「強い心」をもって欲しいと願っています。

12月28日(水)

 いよいよ2022年も終わりになります。先週末は天気も大荒れでしたが、今週の天気は穏やかに経過しそうです。読書感想文コンクールの表彰や終業式では一人一人の素晴らしい発表がありました。冬休みの学習会にもみんな一生懸命取り組んでいました。雪も少なめです。今年1年、児童、教職員、保護者・地域にとって、いい年であったと思います。引き続き、新年もどうぞよろしくお願いします。

12月21日(木)

 バイキング給食の様子です。栄養教諭の先生や給食センターの方が来校し、バイキング給食を楽しみました。子ども達もこの日を楽しみにしていました。満面の笑顔とバイキング給食のマナーなどしっかりと学習し、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

12月20日(火)

 今日はとても良い天気です。1年生の学習でたこあげをしています。空が青くきれいです。また、サケが孵化し、元気に成長しています。今日は水槽の水を交換しています。3000匹が泳いでいます。

 

12月16日(金)

 寒気の影響で寒さと暴風で連日大変です。しかし、子ども達は元気に登校しています。15分休みにカルタに取り組んでいます。コロナの影響で数年地域の大会などは行われていませんが、みんな楽しんで取り組んでいます。

12月13日(火)

 昼休みの時間に、生活向上委員会の企画による紙芝居が行われました。「つるのおんがえし」懐かしいお話ですが、子ども達にとっては新鮮な児童もいました。紙芝居自体が貴重品です。(昭和時代前半?)今はデジタルの時代になっていますが、アナログも体験できてとても良かったです。運営側も見る児童も真剣に楽しんでいました。

 

 

12月12日(月)

 先週は、参観日やサケの卵到着式、新しい仲間(転入生)が増えるなど、様々な一週間でした。2学期の学校生活も残り日数が少なくなり、何となく慌ただしい気がします。そんな中、新しい命の誕生(サケの卵が孵化)する場面を電子顕微鏡で観察するなど,貴重な体験をする場面もありました。クラブ活動では、リーダーを中心に自分たちで準備して活動を進めました。残りの二学期も1日を大切に、1時間の学習にしっかり取り組んで欲しいです。

 

12月1日(木)

 外の景色も一気に真冬状態になりました。今日の最高気温もマイナス、児童も教職員も体調管理が心配です。今年最後の全校朝会を行いました。11月の反省と12月の目標を発表しました。上級生になると学校のリーダーとしての意識が高まります。また、お互い学年を越えて学ぶことも沢山あるはずです。2学期も残り15日、最後までしっかり頑張りましょう。

11月30日(水)

 早いもので11月が今日で終わります。外もすっかり白くなり冬景色です。さて、昨日放課後に市内の子ども会議がオンラインで行われました。自校の実践発表や他校の取り組みを学びました。後期書記局メンバー頑張りました。

11月29日(火)

 11月24日(木)は、122歳の開校記念日でした。本校は1900年創立なので、数えやすいですね。さて、コロナウイルス感染症の関係で登校できなくなる場合が増えてきたことから、リモート授業が増えています。お休みする児童の健康状態に問題が無い場合、オンライン授業に元気に参加しています。しかし、やっぱり対面授業が一番です。また、サケの稚魚を育てる水槽に水が入りました。いよいよ12月5日にサケの卵がやってきます。楽しみですね。

11月22日(火)

 11月18日(金)に市内研究大会の公開授業が本校で行われました。3年生の国語の授業を実施しました。授業後の研究発表やワークショップ型の事後研修では、グループに分かれて活発な話合いができました。「こんな研修初めてです」とか、「自校に戻ってもこの研修を生かしたい」など、アンケートに参加者からの成果が沢山書かれていました。研修に参加したみなさんありがとうございました。

11月17日(木)

 6校時はクラブ活動でした。体育館では,跳び箱やセーフティマットでの器械運動などに挑戦していました。3年生で8段跳べたよと、報告もありました。また、教室では商品を作り、販売を通して合計やおつりの計算など日頃の生活に必要な力を身につける活動をしていました。みんな楽しんで学ぶ事ができていました。

11月16日(水)

 外が真っ白になりました。昨日までの様子とはすっかり景色が別世界です。子どもたちは、寒さより楽しさが増しているようです。今日はALTの先生が来校しています。月に一度ですが、子ども達はとても楽しみにしている授業のひとつです。ALTの先生の発音をしっかり聞いて、元気よくチャレンジしています。

11月15日(火)

 ふるさと学習の第1回目が始まりました。今年のテーマはさけについてです。まず今後の見通しをしっかりもって調べ学習を行いました。総合的な学習の時間を基本として、進めています。毎年、公益社団法人北海道さけ・ます増殖事業協会からしろさけ発眼卵3000粒を供与いただいています。12月の上旬にいただいてきます。その後、校舎内の水槽で育てていきます。1月には、講師(保護者のお父さん)を招いて、学習を深めます。来年春の放流まで一つの流れで進んでいきます。今年の4月に放流したばかりだと思っていましたが、あっという間の1年に感じます。

11月14日(月)

 午後の時間に、劇団四季のファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」を全校児童と共に体育館で観賞しました。コロナ渦で生のミュージカルではありませんでしたが、映画のような雰囲気の中、分かりやすい内容で児童も楽しめたようです。貴重な時間をありがとうございました。

11月11日(金)

 昨日は栄養教諭が来校し、食育の授業が行われました。私たちの生活にとって大切な食事、マナーや栄養バランスなど、特に小学生は健康な身体をつくる大切な時期でもあります。外部講師の方から学ぶ貴重な時間となりました。これからもいろいろなことを知り、身につけて欲しいと思います。自分の健康と身体は、自分でつくるです。

11月10日(木)

  高学年の外国語活動に、近隣小学校とオンラインを活用した発表交流会の学習を行いました。今回が2回目になります。これまで学習した内容で、英語で伝える学習を行っています。他の学校の児童へ伝えるとなると、普段とは違い学びのハードルが上がります。前回に比べると、自校の子どもたちも大きな声で発音できたり、すらすら言葉を発するなど、オンラインで学習の効果が少しずつ成果となって出てきているようです。相手の学校の素晴らしさから学び、また次も頑張ろうという意欲にもつながります。中学校へ進むと一緒に学習する仲間でもあることから、残りの小学校生活で最大限力をつけて欲しいと願っています。子どもたちからは、対面で行いたいという思いも出てきています。

11月9日(水)

 10月25日に近隣の大きな川へサケの遡上見学学習に出かけてきました。毎年行っていますが、今年は少し遅めの時期になっています。また、数日前に多めの雨が降ったことから、川に流れる水の量が増えていて、サケがあまり見られませんでした。タイミングが悪かったようです。昨日、学校近くの川に、倒木でサケが遡上するのに支障があった場所の改善に用務員さんと行いました。その結果、サケがスイスイと遡上している姿を見ることができました。

11月8日(火)

 今日は、3・4年生の研究授業が行われました。国語の授業で3年生は、気持ちを伝える話し方・聞き方についての題材、4年生は「ショートショート」を書こうでした。言い方や表情を工夫することで、様々な気持ちを表すことができる。また、自分で見つけた言葉を組み合わせて、不思議な言葉を作ることができることをしっかりと学んでいました。他校の先生も研修に来校し、児童も普段と違い少し緊張していたようです。

11月7日(月)

 5・6年生の図工作品を紹介します。今日完成でしたので、ちょうど良いタイミングで記録することができました。穴を空けたり、針金を加工したり、紙粘土を上手に使うなど、さまざまな材料の良さを生かして、生かした生かした素晴らしい作品ばかりです。5年生のスタンプアートは、2時間でつくりました。

11月4日(金)

 一昨日の放課後にPTA役員会・子ども会役員会が行われました。議事多数ありましたがスムーズに行われました。今朝、お父さん方が集まり遊具の取り外し作業が行われました。ブランコも来春までお休みとなります。また、12月に予定されている子ども会の餅つきの用具確認を行いました。3年ぶりに行われることから、修理や買い換えが必要な道具もあるようです。コロナの感染状況によっては中止になるかもしれませんが、感染対策と活動時間や内容を工夫して準備を進めていきます。昨日、初雪が降り、今朝も強い風に白い雪がしっかりと吹き付けていました。1年生の活動の様子です。魚の餌やりと朝顔の種の収穫です。

11月2日(水)

 昨日行われた全校朝会です。全校児童が10月をふり返り、11月の目標を発表しました。また、10月2日に行われた学芸会の保護者からのメッセージカードを一人一人に手渡しました。学芸会に向けて取り組んできたがんばりや当日の発表を見ての感想など、保護者や家族から心のこもった内容ばかりでした。あっという間に1が月が過ぎました。

10月28日(金)

 全校で一斉に図工の授業を行いました。図工室に集まり、各学年ごとに課題に取り組みました。複数の先生がつけることから、怪我等への配慮など複数体制で取り組むことで安心して授業が進められます。また、子ども達も楽しく物作りや作業を進めていました。

10月27日(木)

 全校音楽で腹式呼吸の練習をしています。歌でいい声が出せるように、発声の仕方や呼吸法を学んでいます。また、全校道徳も行っています。「うそ、どう解く?」・・・友達から、好きじゃないプレゼントをもらった。「うれしい!」と嘘ついたら、友達はよろこんでいた。という題材でした。前半はみんなで考え、後半は3グループに分かれて、3人の6年生が各班にリーダーとなって分かれて話合いを進めました。ついていい嘘と、ついていけない嘘のちがいは・・・。

10月25日(火)

 高学年の担任の先生がお休みのため、授業を行っています。算数の授業では、タブレットを使って授業を個々に進めています。動画の説明などを見て、各自のペースで学習に取り組んでいます。また理科の実験では、自分たちで準備し、実験を行いました。実験の様子をタブレットで撮影するなど、役割分担を決めて進めました。一人ひとり個性があるように、学習方法も自分に合ったやり方があります。自分のやり方を身につければ、さらに学力も高まると思える1日でした。

10月20日(木)

今朝、全校朝会の後の時間を利用して、サケの遡上を見学しました。3~4年前に放流した稚魚が大きくなって帰ってきました。児童も感動し「がんばれ!」とか、「負けるな!」などかけ声を掛けていました。自然界の厳しさなど富磯小でしか学べない貴重な学習となっています。

10月19日(水)

 昼休みの様子を覗いてみました。6年生は,学習に取り組んでいました。3年生と5年生は、折り紙でケーキを作成していました。休日に自分で調べて取り組んだ事を生かしていました。1年生は、スライム作りに取り組んでいました。みんなと一緒に過ごす日が多いですが、それぞれ自由に取り組める日も、1人1人考えて行動しているようです。自分で考えて行動することは、これから大事な力となります。がんばれ!

10月18日(火)

 今朝、地元消防団の方が来校しました。秋の火災予防運動と児童に消防車の乗車体験をさせて頂きました。児童は目を輝かせて体験していました。今年は今のところ火災事故もゼロとのことですが、今後も消防車が出動することがないように、安心・安全を継続させていきたいものです。児童にとっても貴重な時間となりました。消防団のみなさんありがとうございいました。

 

10月14日(金)

 今月の歌は、「勇気100%」です。後期に入って学芸会という大きな目標に取り組んだあとのこの時期、新たな目標に向かって前進して欲しいと思います。様々な秋を迎え、実りの秋となるように。朝から漢字のテストに向けて取り組んでいる姿や今日1日を頑張ろうという気持ちになるような朝の会の様子です。

10月12日(水)

 寒さが一段落といった朝を迎えています。しかし、今日からオンライン授業を行っています。朝の会から元気な姿をタブレットに見せています。双方向の対応をしながら、本人も参加しています。健康観察では元気な声が聞けました。健康被害を考えて、最小限の使用時間で実施しています。国語や算数を基本として、学びの保障をしっかりと行います。万が一の感染拡大防止のためのご家庭の協力あっての実施となっています。

10月11日(火)

 三連休明けの今日は、全校体育授業の様子です。授業の前半は、ボールを使った体幹トレーニングを行っていました。ボールが苦手な児童も先生のしっかりボールを見ることなどしっかりボールを見ることなど目線を考えて安全に取り組んでいました。子どもは上達が早いと言いますが、本当ですね。

10月7日(金)

 15分休みのパワーアップ、久しぶりに10分間走を行っています。これから半年間毎週金曜日に継続して行っていきます。1年生は体育館「32周も走ったよ」と、報告がありました。今日はスクールカウンセラーさんや先生方も一緒に走りました。スポーツの秋・実りの秋と言われていますが、急に気温が下がり暖房を使用する場面もありました。明日からの3連休を有意義に過ごすために、計画を立て時間を大切に使うように今朝の全校朝会で児童に伝えました。

10月6日(木)

 今年4回目のクラブ活動でした。今日はバドミントンを行うクラスとカップケーキを作るクラスに分かれました。自分たちで考えて進めるための事前準備からはじまり、当日も自ら主体的に取り組む活動を目指しています。普段やらないことや、やってみて分かること、失敗も含めて貴重な学習の一つとなっています。先生の力をできるだけ借りないでどこまでできるか楽しみです。日頃の学びを最大限生かしてほしいです!

10月5日(水)

 10月初めの全校朝会を行いました。表彰伝達もあり、先日日本公務員弘済会より頂いたスポーツパックを児童会長にお渡ししました。毎月恒例になっている、前の月の反省と今月の目標発表も行っています。人前で話す事に慣れて上達しています。3・4年生の授業では、プログラミングの授業を行っていました。プログラミングとは何?からはじまり、タブレットを活用して学習の導入段階でした。児童はとても興味深く取り組んでいました。また、昼休みにはスポーツパックを早速活用していました。どんどん使って身体を鍛えて欲しいです。

10月4日(火)

 今朝はJアラートが鳴り、対応に追われました。登校時間に係る時間帯のため、各家庭へ自宅待機の連絡をしましたが、間に合わなかった児童については、学校で待機しました。解除後に登校連絡を行い、授業への影響はなく、今日1日の日課を送ることができました。また、学芸会後の初日でしたが、全校児童が元気に登校し、片付けや今日からの学習に向けて、心新たにしました。15分休みのパワーアップでは、久しぶりに縄跳びにチャレンジし、自己の記録を伸ばしていました。

10月2日(日)

 学芸会が無事に終わりました。感染対策を行った中での実施のため、来校者の方には感染対策へのご協力頂き、子ども達の演目全て予定通り行うことができました。児童の感染、保護者・地域の状況も落ち着いていることから、校区中学校の校長先生や評議委員、町内会長さんが来賓として出席頂きました。演目や児童の活躍を大変褒めて頂きました。後片付けも保護者のみなさんの協力により、素早い撤収ができました。ありがとうございました。

9月30日(金)

 いよいよ今日で9月が終わります。また、学芸会準備最終日でした。本当に最後の最後まで精一杯取り組みました。校舎内の会場などの準備を全校児童で行い、来校される方が気持ちよく過ごしていただける準備ができました。「みんなの頑張りみっけ」掲示欄がいっぱいになりました。こんな思いいっぱいの学芸会です。本番が楽しみです。

9月29日(木)

 学芸会総練習を行いました。緊張感一杯のなかで、子ども達は精一杯取り組みました。力が入りすぎてか、表情に笑顔が出せなかった場面もあったようです。今日学芸会を行っても大丈夫じゃないかと思う仕上がりでした。ここまで頑張ってきたのですから、少し力を抜いて、本番を迎えて欲しいと思います。あとは、万全な体調管理のみです。学芸会まであと3日です!

9月27日(火)

 学芸会の練習も部分修正をして仕上げの段階に入っています。本番とほぼ同様の衣装や動き、照明や効果音など細かいところを確認しています。演目はそれぞれ内容が違いますが、全てに共通するのが発表する児童とサポートする先生方との一体感です。見ている人に伝えたい思いが確実に形になっていますよ。あとすこし、頑張れ!

9月22日(木)

 今日は、劇の通し練習に近い形で行っています。指導する先生の思いが子ども達に伝わり、必死になって練習を重ねています。セリフに込めた思いやシナリオが何を伝えたいかなどを児童全員が考え、普段見せる子ども達とは違い、役者になりきって取り組む姿に感動しています。1人1人の個性と全員が一丸となった表現(演技)は、残りの練習日数でどこまでできるか、本番が楽しみです。

 

9月21日(水)

 今週は、連休の間に挟まれた3日間です。今日はその真ん中ですが、体育館入り口には学芸会に向けた児童会作成のテーマが飾られています。学芸会の練習も順調に進んでおり、掲示物などの装飾によりさらに児童の気持ちが高まっています。練習の疲れも見られるところですが、子ども達のリラックスした一場面も見られます。

9月20日(火)

 3連休明けの火曜日はじまりですが、月曜日の感覚です。しかしながら、11人の児童は元気に登校しています。学芸会に向けて練習も残り8回(8日)となりました。劇の練習もほぼ本番同様の動きです。小道具も使っています。廊下には、頑張った人のいいところをみつけ掲示しています。仲間から頑張る力をもらって、次の日もさらにパワーアップして活躍しています。

9月16日(金)

 昨日の6校時に令和4年度前記児童総会が行われました。3年生にとって初めての経験となりました。本校は、書記局・生活向上委員会・体力向上委員会の3つの組織で進められています。前期の各委員会のめあてに「楽しく」という言葉が入っていて、全校児童のみんなが楽しく過ごせる学校にしようと半年間取り組んできました。沢山の質問や意見が出て、各委員会で回答を考える時間も盛り込まれており、45分間の活動は内容がとても濃かったです。理解力や表現力が必要で、3年生は苦労していました。しかし、児童会活動は子ども達の自治活動として、仲間の話をよく聞き、考え、伝えるという普段の学習の成果が試される、大切な活動となっています。

9月15日(木)

 13日の参観授業で平和学習についての成果を発表しました。1年生は、平和について学んだことと平和についての絵本の朗読をしました。3・4年生は、市内で行われている平和に関わるイベントや式典などを調べ、情報量が数多い中まとめて紹介していました。5・6年生は、実際に現地で取材してきたことや戦争について詳細に調べ興味を持ったことをプレゼンソフトで作成し、発表場面では自ら操作して堂々と紹介していました。参観した保護者から感想を頂きましたが、ひっくりするほど上手に、また内容もしっかりとした発表となりました。学習の成果が素晴らしい形となって聞く人に伝えることができました。地元に沢山の教材があり、学習に生かしました。

9月13日(火)

 今週から学芸会特別日課が始まりました。朝会では各学年毎に学芸会に向けた目標を発表して、より良い学芸会にしようと毎日取り組んでいます。練習にも力が入り、劇の台本を家庭に持ち帰り練習を重ねている児童も多くなってきました。本番までそれほど練習日数はありませんが、精一杯練習に取り組んでいるので本番が楽しみです。

9月8日(木)

 宿泊研修2日目は、たまらん坂という登山学習でした。こちらも晴れていなければ実施できない活動でしたが、好天に恵まれ、参加児童全員が登ることができました。スタートして最初に難関があり、ロープをつかんではい上がるような道が数百メートル続きます。一番高いところからは、利尻富士や礼文島が見え、景色を楽しみながら下山でした。約1時間くらいのコースで、小学生がチャレンジするのにはちょうどよいと感じました。2日間、体調不良者、怪我など一つも無く、全日程を予定通り行うことができた素晴らしい宿泊研修となりました。成功の鍵は、子ども達がしっかりと目標を意識して、自己管理や仲間のために取り組めたことと思います。これからのさらなる成長が楽しみです。参加した児童全員が、「楽しかった」と満足した退所式でした。

9月7日(水)

4校合同で5・6年生が宿泊研修に行ってきました。1泊2日で市内の施設を利用して行われました。1日目は、火起こし体験と野外炊飯でカレー作り。現地の指導員の方もついているので、子ども達も安心し取り組むことができました。夜はミステリーナイトハイキングを行いました。天候にも恵まれ、どの活動も大成功の1日でした。

9月5日(月)

 中学年(3・4年生)の社会見学が近隣小学校と合同で1日日程で行われました。バイオエネルギーセンターや消防署、病院や大型スーパーなどを見学し、実物を通して学習しました。事前学習も充分行い当日は積極的に質問したり意欲的に行動していました。学校外での学習から様々な学びと行動力を発揮した貴重な1日となりました。各企業や関係機関の皆様ありがとうございました。

9月2日(金)

 3校時の全校体育は鉄棒です。逆上がりができるようになりたいと試行錯誤しながら練習に励んでいました。天気は晴れていますが、秋を感じる風です。また、農園学習の作物がまだまだ収穫できています。

9月1日(木)

 タブレットが一人一台配布されて2年目になります。今日は、15分休みのパワーアップの時間にエイサーの踊りをより上達させるために、自分の踊りを自分のタブレットで動画記録する活用を行いました。また、全校音楽の中でもタブレットを活用した学習が進められています。ICT機器を有効活用する活動が1つ1つ進んでいます。子どもたちも抵抗なくスムーズに操作している姿が1日の中でいくつも見られます。

8月31日(水)

 今日で8月も終わりです。学芸会の劇と合唱について基本的な練習ですが本格的になっています。全校劇については、舞台上で動きや立ち位置を含めた練習となり、セリフ練習では休み時間なども利用しながら少しずつレベルをアップさせるための努力を重ねています。合唱については、音程を正確にとれるように発声方法やお互いの声が聞ける練習隊形を工夫しながら取り組んでいます。

8月30日(火)

 昨日(8月29日(月))に校内研修・研究授業を行いました。指導主事にも授業を見ていただき指導助言をいただきました。3・4年生で国語の話合いをして考えをまとめる活動(3年生)と発表の組み立てを考えて、選んだ写真を発表する準備の内容を学習しました。児童も少し緊張したようで思うように行かなかったところもあったようですが、授業後の変容(成長)が感じられる効果的な実践でした。子どもたちがんばりました。

8月29日(月)

 8月27日(土)に行われた、南中ソーラン全国交流祭に高学年(5・6年生)が参加してきました。人数は少ないですが、沿岸合同チームとして(3校合同で)素晴らしい思い出に残る演舞を発表しました。

8月26日(金)

 昼休みに委員会活動の一環で図書室で紙芝居が行われました。全校児童が集まり鑑賞しました。係児童は事前練習を行い、本番に臨みました。デジタルの時代にアナログは新鮮に感じました。読み手は一生懸命やっていましたし、聞く方もしっかりとした姿勢で仲間の活躍を見守りながら紙芝居を楽しんでいました。