学校ブログ

お知らせ 富磯チャレンジカップ開催

9月13日(日) 今年度の運動会行事として開催しました。本部や児童テントなどは、風に飛ばされないようお父さん方ががっちりと設営してくれました。

 

徒競走は追い風。みんな力強くコースを走りきりました。

 

玉入れも今日は風に流されて苦労しました。

  

「ナイス・キャッチ」は息の合うところが光りました。

富磯小伝統のエイサーの演技は今年初披露。1年生も一所懸命踊りました。

「水くみリレー」はチームの作戦も勝敗の鍵になります。

リレーは全員半周ずつでバトンをつなぎます。グラウンドが柔らかいところがあってちょと苦労もありました。

だれもが今日の強い風に負けないよう力強さを発揮した1日。終了後は、保護者の方が用意してくれた焼肉や焼きそばなどをいただきました。。

来年は「新しい生活様式」で例年のような運動会が行えればと願っています。

 

眼鏡 チャレンジカップ総練習

10日(木)はチャレンジカップの総練習でした。空模様がちょっと心配だったので、開始を繰り上げました。

 

富磯小伝統のエイサーも衣装をつけての演技です。

幸い午前中は雨がなく、競技と競技のつなぎなどをしっかり確認するなどできました。

当日の天気はよさそうな感じという予報なので、今一番という姿を見せてほしいです。

晴れ 平和マラソン

西日本に近づいた大型台風の影響が心配でしたが、真夏のような天気のもと、平和マラソンが行われました。

今年は稚内市民による8km以下のショートレース。富磯小の子は2kmの部にチャレンジです。

    

11時から高中低学年の男女別で次々スタート。暑さも大きな敵でした。

 

放課後練習で頑張ったかいもあって全員完走。富磯っ子の底力発揮でした。

先週はじめの話ですが、学校のグラウンドはお父さん方のお手伝いで設計が完了。ありがとうございました。

来週は13日の「富磯チャレンジカップ」に向けての最後の仕上げ練習です。

 

お知らせ 放課後マラソン

9月6日平和マラソン2kmの部の出場に向け取り組んでいます。下校後4時半から開始。学校前~安田石油の1kmを折り返します。先週はパワーアップタイムでも校内持久走などを行いました。

  

お母さん方も励ましやお手伝いをしてくれています。

今週から富磯チャレンジカップの練習もありますが、晴天が続きそうで運動集中ウイークになりそうです。

富磯の少し秋の気配になった風を切り、みんな一生懸命に取り組んでいます。

晴れ 遠足で頑張って歩きました

8月21日(金) 遠足で宗谷岬公園に行きました。

学校からは約12km。1,2年生は宗谷中学校から出発して約6kmです。

夏の少し強い日差しが差してきたので、水分補給や休憩などで体調に気をつけながら歩きました。

 

上の学年は見事に12kmを歩ききりました。1,2年生もみんな頑張りまとまって歩き続けることができました。

 

宗谷岬公園は心地よい風がふいていました。お弁当や飲み物、おやつで栄養補給したあとレクなどを楽しみました。

「ねばり強く」というめあてを一人一人とみんなで達成できました。さすが富磯の子!

学校 二学期がスタートしました

短めの夏休みではありましたが、18日(火)に始業式を行いました。

楽しかったことや二学期がんばりたいことの発表では、みんなすらすらと話せました。

成長の足あとを見つけられて、とても嬉しいです。

二学期は大きな発表の場があります。一人一人が、また、13人そろって、励まし合い協力しあって、もっと大切にしあう仲間を目指しましょう。

にっこり 学校キャンプ・七夕会

みんな楽しみにしていた学校キャンプです。

開会式の後、朝ご飯用のパンをお店に自転車で買いに行きます。

子ども会代表のお父さんからあいさつを頂き、七夕の短冊や飾りを作りました。

例年のキャンプは自分たちでお料理づくりをしますが、今年はお父さんやお母さんたちが

バーベキューをしてくれました。

この日は以外と風があって、外は少し肌寒かったです。

すっかり暗くなってから校内で肝試しです。電気の消えた三階や二階はちょっと怖かったかな。

翌朝はみんな元気に目をさまし、昨日自分で選んで買ったパンの朝食です。

夕方の後、風が強かったので花火は打ち上げを見るだけになりましたが

閉会式で「楽しかった」と言っていた子どももいて良かったです。

いろいろとご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 一学期終業式

授業などの活動は31日(金)までとなりましたので。朝のラジオ体操の後に一学期終業式を行いました。

一人一人からの頑張り発表はステージにあがって行ったので、ちょっと緊張しましたね。

夏休みは少し短いけれど、始業式での発表でどんな思い出が聞けるかが楽しみです。

明日もう一日登校し、学校キャンプと富磯子ども会たなばた会を行います。

お知らせ 朝の会でラジオ体操

一学期はあと一週間です。

今年は、いつも夏休みの最初に行うラジオ体操会をこの週の朝の会ですることにしました。

5年生がお手本になって、第一体操と第二体操を続けてします。

朝から体を動かし、頭も体もウオーミングアップしてからのスタートもいいですね。

お辞儀 PTAにグラウンド整備をして頂きました。

今年は雨の日がやや多く、グラウンドの草がすぐ伸びてしまいます。

先週、PTAの環境担当の方にグラウンド整備をして頂きました。

6月にもPTA会長さんに一度行って頂きました。草取り網を何度もかけなければなりません。

また、昆布干しが始まっていて、風向きにも気をつける必要があります。地域ならではの事情です。

九月に、運動会の代わりの行事でグラウンドを使うので、その前にもして頂くことになっています。

ありがとうございます。宜しくお願いします。