学校ブログ

10月2日(日)

 学芸会が無事に終わりました。感染対策を行った中での実施のため、来校者の方には感染対策へのご協力頂き、子ども達の演目全て予定通り行うことができました。児童の感染、保護者・地域の状況も落ち着いていることから、校区中学校の校長先生や評議委員、町内会長さんが来賓として出席頂きました。演目や児童の活躍を大変褒めて頂きました。後片付けも保護者のみなさんの協力により、素早い撤収ができました。ありがとうございました。

9月30日(金)

 いよいよ今日で9月が終わります。また、学芸会準備最終日でした。本当に最後の最後まで精一杯取り組みました。校舎内の会場などの準備を全校児童で行い、来校される方が気持ちよく過ごしていただける準備ができました。「みんなの頑張りみっけ」掲示欄がいっぱいになりました。こんな思いいっぱいの学芸会です。本番が楽しみです。

9月29日(木)

 学芸会総練習を行いました。緊張感一杯のなかで、子ども達は精一杯取り組みました。力が入りすぎてか、表情に笑顔が出せなかった場面もあったようです。今日学芸会を行っても大丈夫じゃないかと思う仕上がりでした。ここまで頑張ってきたのですから、少し力を抜いて、本番を迎えて欲しいと思います。あとは、万全な体調管理のみです。学芸会まであと3日です!

9月27日(火)

 学芸会の練習も部分修正をして仕上げの段階に入っています。本番とほぼ同様の衣装や動き、照明や効果音など細かいところを確認しています。演目はそれぞれ内容が違いますが、全てに共通するのが発表する児童とサポートする先生方との一体感です。見ている人に伝えたい思いが確実に形になっていますよ。あとすこし、頑張れ!

9月22日(木)

 今日は、劇の通し練習に近い形で行っています。指導する先生の思いが子ども達に伝わり、必死になって練習を重ねています。セリフに込めた思いやシナリオが何を伝えたいかなどを児童全員が考え、普段見せる子ども達とは違い、役者になりきって取り組む姿に感動しています。1人1人の個性と全員が一丸となった表現(演技)は、残りの練習日数でどこまでできるか、本番が楽しみです。