学校ブログ

7月12日(火)

 各学年の授業の様子を紹介します。1年生は算数の学習でした。板書にはチョークで描かれた教材があります.手書きが一番子どもに伝わる気がします。中学年の書道では、大型テレビへの投影や書道用の黒板を有効活用して学習効果を上げています。高学年も書道の時間です。学習内容もレベルが上がり筆の動かし方や文字を書くポイントをしっかり押さえた中で集中して書いています。各担当者は日々の教材研究を効率よく進め授業を進めています。子ども達全員が「いきいき・にこにこ・すくすく」成長しています。

 

7月11日(月)

 今日のパワーアップは、南中ソーランの練習を行いました。1年生以外は、毎年秋に行われる学芸会で行っていることから、大まかな流れや動きは体に染みついているようです。しかし、身体の動きはかなりハードです。踊っているときには、子ども達の息の切れる音が聞こえるほどです。もっと大きく身体を動かしたり、手足を曲げるなど、練習を重ねてさらに良くして欲しいと思います。8月に行われる全国ソーラン交流in稚内2022にも4・5・6年生が近隣の小学校と合同チームで出場予定です。

7月8日(金)

 今日のパワーアップは、長距離走を行いました。時間内にどれだけの距離を走るか目標を決め取り組みました。気温・湿度も高めで熱中症対策を行って児童は頑張っていました。また、午後の時間は、1学期最後の参観日も行われ、昆布漁が今日から始まりましたが、都合をつけて半数以上の保護者が出席していました。授業は、中・高学年は道徳、1年生は算数の学習でした。ありがとうございました。

7月7日(木)

 今日は3年生以上の児童が参加するクラブ活動が6校時に行われました。それぞれ希望する活動に参加していることから、一人一人熱心に取り組んでいました。運動は「キャッチボール」文化は「絵」の活動でした。何事も進んで行うことであれば、多少の大変さや難しさには耐えて頑張れるものですね。活動後も満足感いっぱいです。

7月6日(水)

 7月5日(火)の放課後(15:15~16:30)に、市内の小学校児童会とオンラインでの子ども会議か行われました。テーマ「楽しく笑顔あふれる学校にするために、各学校の様子や児童会・生徒会の取組を交流し、互いに学び合おう」をもとに進められました。会場までの移動時間等を考えると、オンラインは使い方によってはとても有効な手段になります。本校の児童も少し緊張していましたが、一生懸命取り組んでいました。